南無煩悩大菩薩

今日是好日也

ザクロの花。

2006-06-13 | つれづれの風景。

晴れた。

咲いた。

真っ赤っか。

ヒカリとミドリとザクロの赤。

はらわたにしみわたる赤。

真紅でもない。朱でもない。

妙になまめかしくも霊的なのであります。

玄人赤。

柘榴の実のつぶつぶと表面と中身と酸っぱさの前触れ。

気が触れそうになる色の花。

うわぁ。

そんな事。できるんですか?


妄想を引き出す花。ザクロ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。ザクロの花 (みゆき生け花教室)
2006-06-14 02:01:43
すご~~い!です。。。

なにがって、確かにこのお色『狂おしいほどの赤』

かもし出す雰囲気、持ち味、確かに・・・



 ざくろの花言葉は、わたくしの辞書には

成熟した美! とありました。





 また、むか~し昔のお話

わたくしの高校は男女共学でした。帰りのお掃除

時間に、男子数名が近くの農家のザクロの実を

盗ってきました。翌日、授業中に農家の人が苦情に

来ました。「きんのう、うちのザクロを盗った学生

がおる。一言声をかければやったに、黙って持って

きゃあ盗っ人だで。。これからは欲しい子は声を

かけてちょぉ~」

手には、ざるいっぱいのザクロが・・・どっぺん



 今の時代でしたら、どんな対応が返ってきますで

しょうか。



ロマンチックな先生の、お写真とポエムが台無し

になってしまいました。ごめんなさい
返信する
なるほど。なるほど。 (無屋。)
2006-06-14 11:44:14
農家の方の賢さと洒落っ気と尾張弁がかなりしっくりきました。この少年達は良い経験をしました。

人の完成とは、そのような感性の積み重ねなのでありましょう。



サルのお尻が赤くなるのは、抱いてほしい(繁殖OK)のサイン。赤に興奮するのは若い学生ばかりでもないのであります。



こちらこそ。失礼しました。
返信する

コメントを投稿