南無煩悩大菩薩

今日是好日也

ナイス・デイの作成法。

2014-04-19 | 日日是好日。
(source)

一日を無駄にしないための方法は、とにかく一回は笑える日にすることだと、かのチャーリーも申しております。

これだけで、だれでも一日を有意義に過ごせるのですから、すばらしく簡単な方法です。

では、よい一日を。

(おまけ)

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寛いで

2013-12-14 | 日日是好日。
(gif/source)

ジャイアントコーンを食べている、ジャイアントパンダが。

明日は12月15日日曜日です。お休みの取れる方はどうぞ良い休日を。
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七草にて

2013-01-07 | 日日是好日。
ザ セブン ハーブス オブ スプリング

セリナズナ ゴギョウハコベラ ホトケノザ スズナスズシロ コレゾナナクサ

草には多少クセもあるけれどもだ、縁起と健康を兼ねて春の七草

あってナナクサ なくてナナクセ 縁のもの
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トシノハジメに

2013-01-02 | 日日是好日。

足元をすくわれることもない、

巳年です。

蛇に唆されてリンゴを食べたことで、人間は教えというものを学んだのです。

もし噛まれても、かまへんかまへん。
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露ニテ。

2012-12-28 | 日日是好日。

キョウハ ツメタイアメガ フッテイル

ネンマツ ネンシガ マタキタ

ハヤイチネン 冥土ノ旅ノ一里塚 メデタクモアリ メデタクモナシ

センジンハ ウマイコトヲイウ
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鏡餅。

2012-01-03 | 日日是好日。

橙、代々、千載万歳、辰の年。





吉祥あらせ給えや、内なる珠玉、龍を呼び宝玉とならんことを。
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はつはる。

2011-01-06 | 日日是好日。

世界中が一緒に新年を迎えました。

にほんの冬、南半球は夏。

一緒なのに違い、違っているのに一緒。


世の中はまだまだ大きい。もういちど一から学びはじめるつもりで、がんばってみようと思いました。


2011年、平成23年の新春。

あけましておめでとうございます。
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夢を観る。

2010-01-02 | 日日是好日。

あけました。


虎(こ)の年や

夢は千里を駆け巡る。


虎は
一日千里を走ると申します。



この国では、植物も生き物も人間も、一年に一度生まれ変わる。



そして、夢を見る。





どうか佳き一年、いやさ、一念、佳きものにしましょうず。

謹み畏み新年の寿ぎ申し上げます。

無山人 拝
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ほんとし御礼。

2009-12-30 | 日日是好日。
あ。
とはじまりあれよあれよの、またそろり歳を重ねようとしております。


先様におかれては如何でございましたでしょうか。



ん。
とおもいかわらぬかさねがさねのまたの御縁、またの千載万載幾年万歳天年を祈念致しまして。


よいお年をお迎えくださいますよう。


無屋 拝。
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崇高と美の感情性について。

2009-06-26 | 日日是好日。

満足や嫌悪などの色々の感じは、それを引き起こす外因というよりも、むしろそれを快不快と感じる各人に固有の感情性に基づくものである。

ある人々の喜びを感じるものに、他の人々が胸をむかつかせたり、恋愛の情熱がしばしば一般人にとって謎であったり、又あるひとが激しい反感を持つことに、他の人は全然無関心であったりするのはこの故である。

人というものは、愛欲を満足させる限りにおいてのみ、自ら幸福を感ずるものであるから、別段の才能を必要としないで、大きな満足を授けてくれるこの感情性というものは、確かに教訓にもなれば、面白くもある発見の資料を豊富に蔵している。」

-イマヌエル・カント-


カントさんはこうおっしゃっている。そして、次のように、


「下品な猥談や、粗野な諧謔で激しい喜悦を感じる肥え太りの人物、自分が楽しいという理由だけで、人を翻弄愚弄する気楽人、利得を得ることが利口でそれ以外の満足をくだらないと思う商人。異性を肉欲の対象となる限りにおいて愛する男、いずれにしても自分流儀の感情性を持っている。ただし私が注意を向けるのは、このような全く頭のない者にでも生起する低級な感情性ではない。」

小生ではなく、カントさんがそうおっしゃっているのであります。

そうまえおきしたのち、崇高と美の感情性の存在を説く。

「もっと高尚な種類の感情性があるのである。かく高尚な種類と呼ばれる所以は、飽くことなく、疲れることなく、永く享楽しつづけることができ、道義的昂奮に役立ち、魂の反応を呼び、才能と悟性の卓越を引き起こすものである。」

と。

そしてこう続ける。


「高尚な感情性というのは、主として、崇高の感情性と美の感情性の二種類である。聖なる森林の高い楢樹と寂寥たる影は崇高である。花壇、綺麗に刈り込んだ樹木は美である。夜は崇高で、昼は美である。崇高は揺るがし、美は唆(そそのか)す。崇高なるものは常に大きくなくてはならぬ、美なるものは小さくてよい。崇高なるものは単純でなければならぬ、美なるものは磨かれ、飾られてもいい。」


いやはや。勉強になりました。さすが哲人カントさん。

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崇高と美についての男女感。

2009-06-26 | 日日是好日。

悟性は崇高であり、機知は美である。

勇猛は崇高で、偉大であり、奸策は卑小であるが美である。

クロンエルは、慎重は市民の長の徳だといった。

真実と誠実とは単純で高貴である。

諧謔と丁寧な会釈とは、雅にして美である。

行儀は徳の美である。

己を捨てて他のために尽くすことは高貴である。

洗練と尊重とは美である。

崇高な性質は尊敬を、美なる性質は愛を起こさせる。

-イマヌエル・カント-


そしてその男女両性に於ける崇高と美についてこう語っている。

「女性は優美な性であり、男性は高貴なる性という名称を要求する権利をもっているだろう。」

「女性においては、全ての他の長所は美の性格を高めるために合一されるべきものであり、これに対し、男性の特質の内では、その目標として、崇高が明晰に現れていることになるべきだ。」

「この二つの性についてのあらゆる判断は皆、賞賛も非難もこの点に関係してこなければならず、あらゆる教育も指導も、これを目安としなければならぬ。」

「この二種の区別については、自分の前にいるのは人間だという観念を持つだけでは充分ではなく、人間は一種ではないいうことを忘れてはいけないのである。」

と。

小生ではなく、カントさんがそうおっしゃっているのであります。

いやはや、まったくもって、勉強になりました。

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繁盛。

2008-02-06 | 日日是好日。


運や縁に頼ってばかりで、商売は成り立たない。

運や縁を、信用や信頼に変えることができなければならない。

そうしない限り、運や縁は逃げていく。

運や縁は確かにある。誰にでも均等にある。

ただ、運命となるかどうかは本人次第。

運命と諦めてはいけない。命運を勝ち取るのだ。

信用と信頼を勝ち取るのである。

大事なことは。

うまくいくことと、うまくいかないことと、成功と失敗と、信用を勝ち取ることと、信頼を損なうことと、それぞれには、常に同等の可能性があるということ。

陽が差す限り影はよりそっている。

好転は難しいが、暗転は瞬く間に起きる。

繁盛に、カンフル剤はない。

地道な信用作りによる、信頼を得ることだ。


と。お狐さんの言いたいことはわかっている。

だから僕らは、手を合わせるのである。


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み。

2007-12-28 | 日日是好日。

身につまされるような出来事もありました。

身を削るような思いもありました。

落ちてこそ浮かぶ瀬もあれと思うことがありました。

親身になってくれる人達がおりました。

たかが一年。されど一年。

本年も暮れようとしております。

とりもあえずも今日は縁起物、納会の宴。

ご苦労様でございます。お疲れ様でございます。

実も蓋も無いということはございません。

なにごとも栄養でございます。

なにはともあれ。

来年にはまたなんらかの実が結ばれるでありましょう。

その師走の風の氷雨の跡の寒月夜の頃。


皆様どうかつつがなく、よい年末年始をお迎えお過ごし下さいます様。

はなはだ不束ではございますが、暮れのご挨拶にかえさせていただきます。

今年も一年。ありがとうございました。

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ダークマター。

2007-10-12 | 日日是好日。

宇宙には、光さえも抜け出せない程の強い重力を持つ場所があると聞きます。

空間が自らの重みで潰れ、光を歪曲させるようなこともあると伺います。

解明の途端もおぼつかない黒い問題。

洋風にいいますと、ダークマターと申すそうでございます。

ダズンマターは、問題ないよ。という意味でございましょうが、ワッツマターは、何か問題でも?という意味でございましょう。

マターをまたにかけて活躍するのは、これがまたまた難しいのは、洋を問わずそのような繫がりもあろうことかと思うしだいでございます。


わたしら商売人は、どのような問題に出会うのかということでの「戦略」、その問題に出合った時にどうするのかということでの「戦術」でマターを回避するのですけれども、ダークマターに対しては、これはもう出たとこ勝負のような、黒い問題がついてまわるのでございます。

白黒つけられずに、目を白黒させるばかりでございます。


ひとつ思いますのは、知らないことは幾らでも起こっている。という心構えのようであります。

経験ない理解も出来ない力も無いと思われるような問題に直面したとき、わたくしは、ネルソン提督の言葉に殉ずるのでございます。
「怯むでない。風は勇者の方に吹く。」

何事によらず、自然界では、「補償」作用はあっても、「保障」制度は存在しないといわれます。

完全な生存の自由の上に相乗効果がプログラミングされているようであります。

「大胆な冒険か無(ナッシング)」に、挑戦するほかないということでもありましょうや。



出た出た月を写して、遊び半分に反転させてみたれば、月が黒い問題にすり替わって出てきたのでございます。

いわゆる出たとこ勝負でございます。

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破壊者。

2007-05-03 | 日日是好日。

経済活動は、社会活動に連動する。

社会活動は、歴史動向に連動する。

歴史動向は、破壊と創造に起居する。

破壊は常に創造の卵だ。

創造の過程に破壊が必要なのではなく、破壊があるから創造が起こるのだ。


そのように思える。




創造的破壊者。
100年も前に、ジョセフ・シュンペーターはそう呼んだ。

経済活動の現実は、創造的破壊による動的な不均衡である。
と彼はいった。


動的な不均衡。の連続体。
まさしく、世の中だ。



越中富山の薬売り。
商業界の偉大なイノベーターであり、後の近江商人、なにわあきんどに続く、あきないの原典ともいえるマーチャンダイザーであった。

そのあきないのスタイルは、創造的だ。
それまでの因習・慣習・あたりまえの先入観の破壊があった。


帰結、越中富山の薬売りの創造的破壊者としての面目が、後の歴史的流れ、流通の概念の先駆者だと、後世の者をして思わせる。


一発の破壊力は、長い年月に渡って、その創造活動としてのあきないを生み出す。

創造活動が、借り物になり、物真似になり、腐ってくると、そぞろ破壊者に声が掛かる。

歴史に学ぶと、そんなような印象を受ける。



翻ろう。


彼ら、ギルドとも呼べる共同体の破壊兵器名は、「反魂丹」なのである。

まんきんたん。でも、あんぽんたん。でもない。

はんごんたん。なのである。


破壊者達だ。

越中は、ふんどしだけではない。


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