今週から中京開催も加わって、中山・京都・中京の3場にて競馬が開催される。朝から忙しくなりそう・・・。また、代替競馬もあるから、重賞レースが3日間行われるといった楽しみもある。
その重賞レースの第1日目、京都競馬場にて行われる「京都牝馬ステークス」、外回り千六の芝コースに好メンバーが結集。
500万、1000万を連勝し一気に重賞の愛知杯を制した⑧エーシンメンフィス、昨年のこのレース0秒2差3着の⑦アスカトップレディ、昨年のチューリップ賞勝ちの④ハナズゴールの三つ巴戦・・・か。
そこに中山牝馬Sを逃げきった③レディアルバローザ、前走のゴール前、ごちゃつく中から渋太く伸びてオープン入りの⑥サクラクローバー、大外に回った⑭エーシンリターンズも侮れない1頭、これらが、エーシンメンフィスに迫るか・・・。
今週の追っかけ馬、その中でも勝ち負けできそうな1頭が出走する中山競馬のメインレースを検討。
と、いうことで、「アレキサンドライトS」のイチオシに⑤スターバリオンを上げたい・・。同馬は、夏以来の6ヶ月半ぶりの出走となるブランク明けの昇級戦。それでも好枠に入ったことからスタートをうまく決めて、ゴール前で渋太く伸びてもらいたい。
前走は、積極策で終始番手を追走し、200を切ったあたりから抜け出して3馬身差の楽勝。昇級のここでもうまく立ち回れば勝機到来とみた。長欠明けとなるから、人気の方も手ごろなところ・・・歓迎だね。
「除外で予定が伸びたが、そのぶん、乗り込めた。前回がいい勝ちっぷりだったし、ここでも通用する力はあると思う。積極的な競馬をしたい」と、コメントの藤岡健一師。
相手は、前走4馬身差と勝ちっぷりのいい⑧キングブレイク、この距離3-1-0-2、中山コース1-1-0-0なら、昇級のここでも上位人気は仕方ない・・。
「動きはいいし、このクラスで通用する力もある」とは、羽月友彦師のコメント。
このクラスを勝っている②コルポディヴェント、昨夏のクラス編成替えで降級して3戦目のここは・・・そろそろ走り頃かも。距離及びコースともに相性のいい同馬、前々で競馬してあっさり抜け出して、そのままの場合も考えられる。
そのほか、元気な4歳牝馬が中ほどのいいところに入った⑦オールドパサデナ、本日8鞍騎乗と鞍上も元気な横山典弘騎手・・・相変わらず好騎乗が目立っている。
人気上位のお姉さん⑭ヒラボクビジンも侮れない1頭、得意の舞台でのハンデ戦なら好レースを期待との陣営。前走昇級のこのクラスも0秒1差2着と惜敗の⑫セイカフォルテ、脚を軽く捻って大事をとって放牧に出していたとのこと。前走のレースぶりからこのハンデでも何とかやれるとの陣営。
内の方に入った③イッシンドウタイ、前走も内の中団から追走し最後は伸びてきており、ちょっと気にかかる1頭。
予想レース
中山 11 R ⑤ ⇔ ⑧② ウマタン4点。
及び
⑤ ― ⑦⑭⑫③ ウマレン4点。
結果やいかに・・・・・・・・?
(夫)
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村