咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

みんなで初詣に・・・

2013-01-02 22:34:43 | 日記
 昨日の午後、恒例の初詣に孫たちと出向いた。

 毎年、参拝に出向くいつもの神社。ところが例年のとおり、神社に到着するまでの道のり、残り2キロ未満のところから・・・滅茶苦茶混雑。渋滞でほとんど車が動かない、随分時間をかけた後、向こうに神社が見えてきたが、ここからがさらに大変・・・車は止まった状態。

 と、昨年も、大層時間を要したから、今年は急がば回れの諺のとおり、少し道を変えてみた。昨年度末に新たに開通した道路と橋、我が家から行くには、これを利用すると随分と早く近くまで行くことができる。それから、通常の参拝コースを行かないで、穴場とも思えるちょっと遠回りのコースへ・・・。



 ところが、このコースが思った以上にすいており、スイスイとごく近くまで到達。徐々にではあるが車の列も動き、駐車場にスムーズに入った。すると、今度は参拝までの順番待ちの長蛇の列が続いた・・・長蛇とは今年の干支だね。
 この日は、暖かいから並んでいても、孫もぐずらないで喜んでいるみたい、さすがは、並ぶことに慣れている「都会っ子」だね。

 それでも、しばらくすると、特製の賽銭箱のある最前列に到達。やっと、参拝の順番がやってきた。

 孫にも賽銭を持たせて、“ひょい”と投げ込ませた。パパとママの間で手を合わせており、何とも可愛いものである。ママのお腹には、孫の妹が元気に動いているらしいので、来月無事に出産できるよう・・みんなでお願いした。また、家内は利き手の腕を痛めており、早く治りますようにと・・・。

 例年よりも随分と早く神社に来て、参拝を済ますことができたので・・・我が家の全員が驚いた。

 息子たちも

 「このコース、思った以上に早いから、次もこれで決まりだね」と。

 帰りの車中、孫たちは屋台で買った栗饅頭を食べていた。孫は帰宅後、息子夫婦のカメラをいじっていた。それが、不思議と器用に操って、当方たちを写してくれるし大好きなディズニーに行った際の動画を上手に出して、当方や家内に何度も見せてくれたことには・・・面食らった。2歳半の子とは思えない仕草。

 さらに当方の携帯電話をいじって、何度もカメラモードにしてあちらこちらを写して喜んでいるから、どうしてできるのか不思議なくらいである。もっとも、ピンボケが多いけど・・・

 我が家にとって、久しぶりに賑やかな年末年始も終わり、2 日午後になると孫たちも帰って行った・・・。

 「また、帰って来なさいね」と、家内と見送った。(咲・夫)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする