咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

中山競馬中止で・・・紅梅Sを予想

2013-01-14 14:24:14 | スポーツ
 中山競馬場は、えらい雪のために中止になっていた。当方、本日の京都1レース及び3レースの大橋厩舎の各馬を狙って・・朝イチから参加。期待していた菱田裕二騎手騎乗のサンマルジュエリーは、中団から追走し最後の直線では内に入って追い出すも・・躓いたみたい、9着で入線。

 一方、3レースの小牧太騎手が騎乗した11番タイセイバスター(10番人気)は、仕上がりよさそうに思えた。また、3番プラチナグロース(1番人気)もいいね。この2頭を1着に入れたウマタンフォーメーション8点を購入。何と最後の直線で、この2頭が抜け出した・・・交わせ、小牧。やったね、タイセイバスターがプラチナグロースをキッチリ交わしてゴールイン。

 ついでに中山4レースの和田竜二騎手騎乗のスペーストリップから3頭にウマタン折り返しを仕掛けて・・・買い物に出向いた。当方、障害レースはやらないもので。

 午後の6レースが始まる頃、帰宅すると・・・中山も的中の画面。ところが、5レース以降が雪のため中止のメッセージが流れていた。

 と、いうわけで、京都10レース「紅梅S」を検討

 こちらは、当方の追っかけ馬2頭が出走、そのうちの1頭⑫レッドオーヴァルが単勝2.8倍の2番人気。もう1頭の⑤ストークアンドレイ単勝16.0倍の5番人気となっている・・途中経過。

 デビュー戦が強かった⑥オツウは2.7倍の1番人気となっており、レッドオーヴァルと人気を分けている。

 本日の馬場、どの馬に影響があるものか

 体調は好調維持とのストークアンドレイの巻き返しはないものか・・・。

 そのほか、芝替わりの③ゴールドチェイスが前々で渋太く食い下がらないか。大外に回った⑯ハイマウンテンも先手を主張して・・最後まで頑張るか。⑨サウンドアドバイスも気にかかる。



予想レース


 京都 10 R  ⑤⑫ ⇒ ③⑤⑥⑫     ウマタン6点。

       及び 
         ⑤ ― ⑨⑯       ウマレン2点.。

      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)



参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第53回京成杯・・・この一頭

2013-01-14 13:01:35 | スポーツ
 中山競馬雪のため5レース以降が中止となった 

 昨日の京都5レース、JRA史上初の3500勝に王手をかけていた武豊騎手が、遂にやりましたね。この1、2年は同騎手らしくない騎乗ぶりが垣間見られるようになっており、ちょっと元気がないなぁー・・・と、思ってみていた。あの、2010年の重大な落馬事故で腰椎を痛めたのが響いているのかも。

 ところが、今年に入って即座に2勝をあげて、3499勝としていた同騎手は、単勝1番人気カレンケカリーナに騎乗し終始番手追走から、最後の直線で抜け出しチェネレントラの猛追を退けて勝利。

 前人未到のJRA最多勝利数の新記録を達成

 ところで、昨日の日経新春杯、イチオシのムスカテールは最内のグリーンベルトをうまく追走し、懸念されていたような右回りでモタれる癖もなかったらしい。しかしながら、同枠の軽量馬カポーティスターの好走を最後まで捉えることができなかた。ウマタンは裏目、さらに3連複はカルドブレッサが3着にクビ差届かずこちらも無念。

 内側のグリーンベルトを走ったグループの好走が光る中、不利な大外に回して懸命に追い込んで来たカルドブレッサは惜しい競馬であった。今後は、追っかけ馬で応援したくなった。

 PAT資金も枯渇し残金で、京都12レースを6番人気のラディアーレからウマレン5点。1番人気のメイショウツガルからウマタン5点の全額勝負。ところが、何と、何と1着ラディアーレ、2着グレナディーン、3着メイショウツガルと入線・・・やったね、ウマレンを的中。

 ところが、狙いの2頭軸から3連複か3連単を買えば的中なのに・・・やはり、馬券ベタ。それでも、本日の資金を取り戻したから、“満足、まんぞく”なのだ。

 本日の重賞レース「京成杯」は、馬場の渋化が避けられないものと思われる。終日の雨予報で降水確率90%とか、力のいる馬場は避けられないだろう。となると、前で競馬をする馬を軸馬にしたい・・・。

 ブライアンズタイム産駒の⑦マイネルマエストロは、この条件に打ってつけとなりそう・・・よっしゃー、イチオシで応援。

 「攻めの動きは地味でも実践では渋太いタイプ。前走の内容も良かったし、長距離輸送も経験済だからね。この距離もあっている」と、コメントの西園正都師。

 相手は、母父がブライアンズタイムの③フラムドグロワール、デビュー戦は千四の芝であったが、千八の勝利もあるのでこの距離も大丈夫らしい。前走の朝日杯FSで4着の好走実績でここに挑戦・・。前々で早めの競馬もできるようだから、力のいる馬場でもうまくやってくれそう、鞍上にも期待。

 当方のPOG`12の馬・⑪ラウンドワールド、前走はゲート内で腰を落として出遅れたのがすべてとのこと。血統的にもここらで根を上げるようではどうにもならない。今回は、いろいろと条件も厳しいだろうが・・・鞍上も巻き返しを狙っての東上、やってくれるだろう。

 「今週の追い切りは併せ馬でビシッと。・・・前走が不本意だったし、今後につながるレースをしてほしい」とは、松田博資師のコメント。

 マイネル軍団のもう一頭、⑨マイネルストラーノも母父がブライアンズタイム、昨日の最終レースでは、和田竜二騎手を抑えて今年3勝目の柴田大知騎手。ここも両騎手のワンツー、マイネル軍団のワンツーが見られないか。

 そのほか、二千の距離を経験している⑤アクションスター、平均ペースの流れならと陣営。距離が伸びた二千で楽勝の⑩フェイムゲーム、重賞でどこまで通用するか外国人ジョッキーのF.ベリー騎手に任せての出走。

[追 記]~おめでとう・・武豊騎手~
 武豊騎手が13日、JRA史上初の通算3500勝を達成した。京都競馬5R(3歳牝馬・未勝利、芝1600メートル)で単勝1番人気カレンケカリーナ(安田)に騎乗。4角2番手から抜け出し、後続に首差をつけて押し切った。
 武はデビューした1987年に、当時の新人最多勝記録を塗り替える69勝をマーク。89年に初めて年間最多勝に輝くなど、9年連続を含めて計18度リーディングジョッキーの座を獲得している。2007年7月には、岡部幸雄元騎手が持っていたJRA通算最多勝記録を更新する2944勝を達成した。
 重賞276勝、G1・66勝は、ともにJRA史上1位。
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)


(やったね、武豊騎手・・・おめでとう)

予想レース


 中山 11 R ⑦ ⇔ ③⑪⑨   ⑦ ⇒ ⑤⑩    ウマタン8点。
     
      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする