咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ガソリン高騰・・・傾向

2013-01-10 22:24:22 | 報道・ニュース
 第二次安部政権が本格稼働し、イの一番に景気高揚策に手をつけ始めており、これらが実感として表れるには今少し時間を要するのであろう。民主党政権から自民党を中心とする政権復帰とともに株価も徐々に上昇傾向になっているとのこと・・・。

 我が家では、まだ、まだ実感として伝わって来ない。

 外国為替市場が、久々の円安傾向にあるとのこと。これにより、原油の輸入価格が上昇し、即座に目に見える形となったのは、ガソリンや灯油価格に跳ね返りが出ていること。

 その逆の円高になったからといって、即座に値下がりとなることがないから・・・この点が不可思議なこと。

 正に、儲け主義優先なのか

 当方がガソリンを入れている某スタンド、会員ニュースとして「ガソリンを今週末までに満タンにされますようお勧めします。週明けから値上げが予定されています」と、いった内容のメールが携帯に入ってくる。

 このような、親切メールがちょくちょく入ってくるようになった。ところが、そのようなメールが来るときに限って、愛車の燃料計はほとんど減っていないから皮肉なものである。

 寒さもこれからが本番の日本列島、灯油価格の高騰はそれに頼っている一般家庭では厳しいものであろう・・・。我が家にとっては、電力需要の安定供給の方に関心が強いけど。

 ところで、自動車やバイクに掛けられている自賠責保険料、今年の4月から15%近く値上げされるとのニュース。

 「高齢化の進展などに伴って、むちうちなど後遺症が残って治療に時間がかかるような事故への支払いが増え、今年度の収支はおよそ1400億円の赤字が見込まれるとされました」とのこと。

 ちなみに2年前にも値上がり・・・平均11.7%であったとか。もっとも、任意保険料の方は、既に厳しい内容に改定されている。

 やはり、安全運転に限るね。

 円高傾向から円安傾向に軸足が動くことから、輸出関連業種などが活発化し景気回復へと目に見える形に移行することを願っている。現政権には、一刻も早く元気な日本を取り戻すよう、あらゆる手立てを打ってもらいたい・・・。

 ささやかな年金生活者の我々が疲弊しないように・・。(咲・夫)

[追 記]~値上がり~
 このところの円安の影響で原油の輸入価格が上昇していることから、レギュラーガソリンの全国平均の小売価格は5週連続で値上がりしました。
 資源エネルギー庁の委託を受けた「みずほ総研」の調査によりますと、レギュラーガソリンの全国平均の小売価格は7日時点で1リットル当たり148.8円と前回=12月25日の調査と比べて0.8円値上がりしました。
 レギュラーガソリンの小売価格が値上がりするのは5週連続です。また、灯油の店頭の小売価格も7日時点で18リットル当たり1720円と、前回の調査と比べて28円値上がりし、6週連続の値上がりとなっています。
 レギュラーガソリンや灯油が値上がりしているのは、外国為替市場で円安が進み、原油の輸入価格が上昇していることが主な要因です。調査の担当者は、「円安を受けた原油の輸入価格の上昇で、ガソリン、灯油、共に来週以降も小幅ながら値上がりが続くとみられる」と話しています。
(出典:NHKニュース 公式HP 抜粋)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする