咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

シンザン記念この一頭、勝負は京都1レースで・・

2013-01-06 09:36:15 | スポーツ
 昨日は、京都5 レースの出走前にウインズに到着。さすがに正月競馬、通常の何倍もの人、人、人・・・土曜日に久々の活気あるウインズ。

 いつものように義兄、Mさん、Nさんの席が取れなかったが、何とか二人分を確保。8 レース前後に端の2席が空いたので、4 人分を確保・・・。当方、京都5 レースの2 頭からのウマタンフォーメーション6点がヒット。その2 頭が1 着、2 着。同じくNさんもそのレース3 レンフクをゲット・・・2 人ともに幸先いいスタート。

 その後、Nさんがヒット連発。当方は、メインレースまで不的中病にかかってしまった。7、8 レースの頃に義兄とMさんが到着。Mさんも秋競馬以来、相変わらず好調持続らしい。

 結局、両金杯も不的中、中山最終のウマタンの1 着固定も相手が抜けるなど・・・む、む、む

 ところが、京都最終レースで福永祐一騎手の9番トキノエクセレント(1 番人気)と酒井学騎手の4 番オースミイージー(7 番人気)の2 頭軸3 レンフク5 点・・・①②③⑩⑭へ。そして、岩田康成騎手の14 番ペガサスヒーロー(8 番人気)とのウマタンボックス6 点・・④⑨⑭で最後の勝負を賭けた。

 最後の直線、残り150で終始番手追走の9番が抜け出した。4、5 番手から追走の3番が番手に上がったと思ったところに後方待機策の4 番が、大外から直線だけの凄い脚で追い込んできた。

 「酒井・・。よっしゃー、来たー」と、思わず大きな声が出た・・・ところが、写真判定の結果、ハナ差で3 番が残っており、ゴール板を過ぎたところで4 番が2 着に上がっていた。

 この結果、3 レンフクのみ的中。でも、これでプラス計上と相成った。 なお、Mさんは3 番が残ったのでウマレン的中、この日もプラスだったとのこと・・相変わらずやりますね

 さて、シンザン記念は、前走の朝日杯FSで6 分の5 の抽選漏れで除外となった5 番タマモベストプレイをイチオシで狙いたい・・・朝日杯FSに出たら買うつもりでいた同馬。鞍上の和田竜二騎手と南井克己師がともに巳年の年男とは・・・ゲンがいいね。

 「朝日杯の除外は痛かったが、その後は順調に調整。レース間隔があいた点、頭数が増える点がどうかだが、力は通用」とは、年男の南井師のコメント。

 相手筆頭は、関東からこの馬のためにやってきたと思われる内田博幸騎手が手綱をとる14番カオスモス、前々走の京王杯2 歳Sで渋太く伸びて0 秒3 差の3 着。前走は同馬を手の内に入れた鞍上・内田騎手がキッチリ勝利へ導いた・・・。

 人気上位の 2番エーシントップには浜中俊騎手、ガルボやオルフェーヴルのシンザン記念が頭の隅に残っている池添謙一騎手テン乗りの12 番ヘミングウェイ。

 そのほか、4 番エールブリーズ、6 番ネオウィズダム、9 番レッドアリオンも加えたところで・・・。次のとおりの前日売を購入



 本日の勝負馬券は、京都1 レースに決めた。朝イチから、うまくハマるか、それるか・・・ハマるものと思い込みたい。

 そのサラ3 歳の未勝利戦・・・ダート1800㍍、芝からダート替わりの12 番ミキノティータイムをイチオシで狙いたい。デビュー戦は8 枠の外から出遅れながらも徐々に押し上げて 2着。前々走も2着ながら、0-2-0-2と好走と凡走の繰り返し・・・今回はダートに路線変更、いい方にでるものとみた。

 最終追い切りも栗東の重い坂路でいい動きらしく・・・競馬エイトの好調教馬に上げられており、評価点も7 点。

 「けいこの走り、血筋からもダートは合うと思う。ゆったり運べる距離で巻き返したい」とは、大橋勇樹師のちょっと自信ありのコメント。

 相手筆頭は、斤量3 キロ減が有利な新人ジョッキーのタイトルホルダー・菱田裕二騎手が騎乗する4 番タマモアルバ。昨日、未勝利の2012年JRAリーディングジョッキー浜中俊騎手が騎乗の15 番ポイントキセキもダートに替わりが吉と出るかも・・・。

 暮れの東京大賞典の実況中継(グリーンチャンネル)に出演し、好青年ぶりがすっかり気に入った荻野琢真騎手騎乗の13 番ファーマブライド。前走の最後の脚がよかった16番メモリーロワジールも・・。

 そのほか、天才・武豊騎手が騎乗する8番メイショウブリエも侮れない1 頭、最終追い切りの良かった1 1番シャトウブランシュも・・。


(ウマく、行きますように・・・)

予想レース


 京都 1R ⑫ ⇔ ④⑮  ⑫ ⇒ ⑬⑯⑧⑪     ウマタン8点。
     
      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント