さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

紹介状なし初診

2013年10月15日 20時30分00秒 | 医療・健康
母の記事を書いていたら、偶然見つけました。
厚労省は紹介状なし初診を1万円にする、という法案を
2015年の国会に提出する予定だそーな。
私が知らなかっただけかな?

日経サプリからコピペ。

厚生労働省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、
定額負担を求める方針を固めた。
金額は1万円を軸に検討し、2016年度をメドに始める。
軽い病気でも大病院に行く患者が多いため
大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応する。
まず患者が地元の「かかりつけ医」を訪ね、
そこで大病院が必要か判断するよう誘導し、医療を効率的にする。
過剰診療を避け、医療費の節減につなげる狙いもある。

金額は2万円や3万円にする案もあるが、1万円が有力。
厚労省は15年の通常国会に健康保険法の改正案を提出する。

*************************

都市部はこういうやり方でもいいのでしょうけど
医療過疎地域ではヤブに当たりっぱなしということも起こりえます。
大病院でないと見つけられない病気はありますし、
その一方で紹介状を頼んでもいい顔しない開業医も少なくない。
軽症患者が大病院の混雑に拍車をかけているのは事実ではありますが。
なかなか難しい問題ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介状の件 ()
2013-10-16 07:30:22
10000円とか、お金をとらずに、いっそのこと紹介状無しは大病院受診禁止ってしたら、どうでしょう。ちょっと金のある人なんかは、10000円払ってでも受診しそう。
返信する
紹介状の件 (あき)
2013-10-16 19:08:00
はじめてコメントします。小さい病因の検査に不安だからこそ大病院で検査してもらいたいと思うのは、病気になった人でなければわからない気持ちだと思う、大病院の医者は多忙かと思いますが、金額についてはいまのままでいいんじゃないかなと私は思います。
返信する
圭さん (あゆ)
2013-10-16 23:37:14
1万円というのは一般人にとっては
命にかかわる時にしか出せない金額ですよね。
私の病院では今2100円取っているのですが
2100円だと紹介状を貰うためにクリニックを受診する値段とかわらないので
気軽に大病院を受診してしまう傾向はあると思います。
実際、それぐらいで来なくても、という人がたくさんいますが、
その一方で医者のレベルに差があるのは事実です。
線引きが難しい問題だなあとは思います。
返信する
あきさん (あゆ)
2013-10-16 23:40:23
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も家族も医者にレベルの差があることを知らなくて
誤診や誤った治療をされた経験があるので
大病院の敷居が高くなるのも困りますね。
厚労省が考えているのは医療費の削減であって国民の健康ではないので
大病院の医師を守るというのも大義名分の可能性もある気がします。
いずれにせよ、国は国民を守ってはくれないので、
自分の身は自分で守らないとなと改めて感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。