さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

受診。。。

2011年01月28日 18時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
今日は朝から背部痛が強し。
歩くと響くので前傾姿勢です。
左背中から膵尾部に向かって刺されているような痛みです。
体感的にはまだイケそう。
でも、痛みが強くなって救急受診になるよりはと
早めに受診してきました。

金曜日はどうしますか?Drの日。
正直、一番気が進まない曜日です。
殿ならツーカーだし、消化器内科部長でも的確。
しかし、どうしますかDrは明らかに腰が引けているのがわかるのです。
膵炎患者は(私だけ?)扱いづらいものなのでしょうか。
それでも顔は覚えられているらしく、
いつもの痛みですねという感じで
いつから痛いかだけを聞いて
『採血をさせてくださいね。フサンの点滴でいいですか?』
だって。
患者に聞かないでください。

まあ、フサンゲット出来たからヨシとしよう。
処置室でフサン10mgをブドウ糖500mlに溶かして2時間点滴。

終わる頃に外来の顔馴染み看護師さんが様子を見にこられました。
気のつく看護師さんなので、殿にも連絡を入れてくださったらしい。
殿曰く『点滴に来てもらうしかないね。』だそうで。
この段階で採血結果は聞いてなかったのですが、
その後どうしますか?君がデータを持ってこられました。
『アミラーゼが209で、ちょっと高いですね。』
代診の場合は数値と連動してるほうが説得力?があるので、
適当な数値で良かったかな。
異常値はこんな感じ。

WBC 30(基準値31~92)
RBC 367(基準値370~490)
Hgb 9.8(基準値10.7~15)
Hct 29.7(基準値34.4~44)
MCV 80.9(基準値81~100)
RDW 15.5(基準値11.5~14.5)
Amy 209(基準値37~120)

詳しくはこちら。


アミラーゼは前回と同じぐらいだけど、貧血に舞い戻ってしまったぁ。
白血球も下がってるし。
というわけで、明日、明後日の点滴決定です。

今日の処置室でちょっとしたネタがあったのですが
それはまた後日~。
コメント (10)