さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

年始といえば

2011年01月08日 17時47分06秒 | 慢性膵炎と日常生活
久々の不調を味わっていたら、
本格的に膵臓の痛みが出たのが同じ時期だったことに気づきました。
今から6年前の1月5日のことです。
職場でお昼ご飯(持参のお弁当だったはず)を食べたところ
食後1時間ぐらいでお腹に強い痛みが走り、
職場のストック場で撃沈。
1時間ぐらいお腹抱えて半気絶でした。
既にアミリパ高値が続いていたので、
食事に気を付けるように言われていたにも関わらず
痛みがないのを良いことに
例に漏れず(?)お正月料理を食べ過ぎていました。
そして、正月あけの職場で
仕事のストレスも絡んで痛みが出た模様。
少し痛みが治まったところで会社は早退。
帰宅後かかりつけ医に行ったら、薬を増量され、
栄養剤の点滴を受けました。
フオイパン1日3錠が
→フオイパン1日6錠、ガスター1日1錠、セブンイー・P1日3cpに。
殿病院に紹介状を書くから転院するようにと言われて、
紹介状を持って受診したのが1月11日のこと。

お正月あけというのは、
三が日の食べすぎや仕事はじめのストレスや寒波などで
膵臓の調子を狂わせやすい時なのでしょうね。
今年の1月11日が来れば殿病院の初診から丸6年経過です。
月日が流れるのは早いなぁ。
入院に際して外来時と主治医が変わったため
殿とは2月15日で6周年です。
(我ながら、どうでもよいことは記憶力がよいわ。)

昨日の我流七草粥。
膵臓の調子の悪い時に最適の食事のような気がしてきました。
ニンジンいれなくても、小松菜や春菊、しろな、ビタミン菜等々。
今の時期は葉もの野菜を7種類揃えるのは簡単です。
昆布で出汁を取って、仕上げにかつおを散らしたら栄養面もよさそう。

それにしても今日は寒かったです。
穴を掘って冬眠したい気分になりましたよ。
凍死しそう。。。