半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『THIS IS IT』を観ました。

2009-10-31 17:31:13 | えいがかんしょうの部屋
 今年の夏、ロンドンのO2アリーナで開催されるはずだった彼(マイケル・ジャクソン)のコンサート「THIS IS IT」。
本作は2009年4月から6月までの時間の流れを追いつつ、百時間以上にも及ぶリハーサルと舞台裏の貴重な映像から構成される。幻となったロンドン公演の監督を務めていたケニー・オルテガが映画も監督。2週間限定で全世界同時公開される。
公式サイトより)

 そりゃ観にいくでしょ
ネットで、音響的に一番よさげな席をGETしましたよ
冒頭、バックダンサーの人の(マイケルと踊れるという)嬉しそうな顔から始まり、「Wanna Be Startin’ Somethin’」のイントロが流れ始まると、体はノリノリなんだけど、なんだか涙が
舞台裏については、マイケル本人より、とにかく裏方の人たちのコメントや表情を観れるのですが、どの人も「マイケルと一緒に一つの作品を仕上げる」って意気込みあり、マイケルへの憧れ(ダンサーやサブシンガーなど)が滲み出てます
マイケルのお得意である「股間に手をあてるポーズ」のダンスレッスンを、女性のコーチがやってるのにはビックリ
「私には(股間には)ついてないけどね」と言い放つ彼女は笑いました
映像・・・これはまあ仕方ないことなんですが、リハーサル映像の個人的な記録モノなんで、画質が悪いし、ホームビデオ風の撮影なんてのもあったり・・・大画面なんで、粗い画像は結構目立ちますね
とはいえ、MJが大画面で、目の前で踊るワケですから、そんな欠点も気になるものではありません
凄かったところ
まずは音ですね これだけは自宅で再現するのは難しいっすね
「Beat It」や、「Jam」「They Don’t Care About Us」などは、その強烈なビートが体にぎっしり刻み込まれます
また、「Hunam Nature」や、ジャクソン5の「I’ll Be There」などのMJの透き通るような歌声は、癒されますぅ
次に凄かったの、これはラスト・ステージの「構成力」ですね
過去に東京ドームでの「Dangerous Tour」の時に思ったんですが、彼のライブは、その時の反応でアドリブを交え盛り上げていくタイプではなく、予め充分練りこまれた構成と計画があり、それを完璧に観客に「魅せる」ステージなんですよね
なので、今まで聞きまくった「The Way You Make Me Feel」や、「Smooth Criminal」は、かなり大掛かりな「物語」してて楽しかったし、3Dで撮影しなおして、実際のライブでは、3D眼鏡で楽しめたはずの「Thriller」なんかは、単品で映画化しても良かったんではとも思いました。
彼自身が「これで最後」と言ったこのライブを、こんな大画面、そして大音響で観れたということだけで、充分ですね
これで観衆がいたら、更に熱く、素晴しいものになったと思いますよ。
曲に酔いながらも、上映時間中、ずっと目がウルウルしてたのは確かです
やっぱり、彼がいないという現実が伝わってきちゃいますよ。この観客のいないリハーサル映像だと余計に・・・
ちゅうことで、またしばらく彼の曲を聴き続けそう・・・で90点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『落下の王国』を観ました。 | トップ | MJ&ばあちゃんの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事