半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『葬送のフリーレン(全28話)』を観ました。

2024-03-23 15:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。
(公式サイトより)
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による同名漫画のアニメ化だそうです。
この作品、TVで何度か、「面白い漫画」として取り上げられてて、しかも賞とかも獲っていたのも知って、とっても期待してました
観る前は、「RPGのような冒険モノ」という単純なモノに思ってましたが、「冒険モノ」って、俺はあまりチェックしてないんですよね。
勇者、魔法使い、僧侶、戦士がパーティを組んで、謎を解いて、モンスターをやっつけて・・・というのって、ゲームだからワクワクして楽しめるのであって、漫画やアニメとしてそのまま話を追って行っても、(自分が体験していない分)面白くはないだろうという、「偏見」がありました。
唯一、夢中で観てた「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、ドラクエというベースと、魅力的なキャラがいたので、見続けましたけどね・・・
で、この作品、1話から俺の予想を外してくれましたね。
俺が予想したような「冒険(魔王討伐)」は終わってて、パーティも解散している時代・・・
しかも、魔法使いのフリーレンは千年以上も生きてるエルフで、他のパーティのメンツは人間・・・
はなっから、勇者であったヒンメルは体形も変わってて、しかももう亡くなってしまって・・・
人生という尺の考え方も違うフリーレンが久々に出会うかつての(一瞬、旅を共にした)パーティのメンバー達・・・
こんな意外な視点に、何故か夢中になっちゃいました
新しいパーティのメンバーとの出会いと旅、道中出会う様々な人たち、そして、終盤の一級魔法使い試験でのライバルたち・・・
どのシーンも、キャラクターも楽しくて・・・
物凄いクライマックスとかがあるワケじゃないのに、静かに「中毒」になっている自分がいましたね。本当、面白い
も良いし、テンポも心地よい、笑いの間も良い・・・絵も綺麗だったし、終わって残念です。。。
ちゅうことで、次シーズンを期待するか、漫画を買ってしまうかも・・・で、85点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『LOVE LIFE』を観ました。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事