半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2024年第3戦 オーストラリアGP

2024-03-25 20:00:00 | えふわんの部屋
 アルバートパークは、週末、45万人も入ったみたいですね
天気も良かったし、うらやましいなぁ・・と同時に、鈴鹿、チケット売れ行きが心配です
フリー走行までは、上位陣はかなり僅差に見えましたが、予選を見たら・・・「あらら」
フェルスタッペン選手は、余力を持って走っているように見えちゃいますね。相変わらず同僚とのタイム差も顕著だし。
ただ、決勝は、1周目からブレーキトラブルなんて・・・レッドブルらしくないですね
ただ、これで俄然、トップ争いは面白くなりました。
唯一、彼に最近買っているサインツ選手、体調は万全ではないようですが、強かった
最初のフェルスタッペン選手をアウトからオーバーテイクしたのは、痺れましたね
来年どこに行くんでしょうかね・・・
アウディ レッドブルという噂も出ましたけど、もともとトロロッソ時代にフェルスタッペン選手とピリピリ状態でしたから、それは無いんじゃないかなぁ。
まあ、フェルスタッペン選手がレッドブルに残留していれば・・・の話ですが
2位以下のルクレール選手、マクラーレン勢も、少し戦略が分かれたので、見応えがありました。
メルセデス勢は・・・ハミルトン選手は全く元気が無かったし、ラッセル選手は凄い追い上げだったんですけどね・・・
あんな形で、コース中央で、斜めになっちゃって・・・自身でコースが見えないので、後続の車も確認できず、めちゃ怖い状況でした。
(本人が「レッドフラッグ」と連呼しているのは、切実だったのに、VSCなんて・・・)
この一件でアロンソ選手が「危険な走行」によるペナルティくらいましたが、そんなに悪質には感じませんでしたけど・・・
そして、角田選手です。
リカルド選手の地元で、しっかり予選で上回るタイムを記録し、5強を崩し、予選8位は素晴らしいです。
(アストンマーチン勢が予選をまとめ切れなかったのが幸いしたのは確かですが、まとめた人のほうを評価しないとね)
決勝は正直、ペース的には厳しいのでは・・・と思ってましたが、他車のリタイアなどもあって、しっかり生き残りました
最終的に7位になったのは、ボーナスですね。
ダブル入賞したハースに対しても、ラッキーだったかなぁ・・・と
あとは・・・
キックザウバーは、毎レース、ピットイントラブルが・・・どーしちゃったんでしょうかね。
それ以上に、昨年末からバタついているアルピーヌ、光が見えませんね・・・。
かれらが復調する前に、次はもう鈴鹿です。頑張れ角田選手
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年第2戦 サウジアラビアGP

2024-03-10 20:44:46 | えふわんの部屋
 今回も土曜日深夜に決勝、助かりますぅ 毎回このパターンがいいのに・・・
決勝前のドローン演出(だと思う)は、凄かったですね。
ここ最近の中東のGPは、とってもお金がかかっているように思えますね。開催地競争も勝ち続けているし・・・
今回「も」フェルスタッペン選手は盤石でしたね。
予選こそ僅差の戦いなれど、決勝のあのハードタイヤでのハイペースを見せられちゃうと、他チームは「まだまだ」という風に感じます。
ペレス選手も楽々2位をとれるという点、今年のマシンに「隙」が無いです。
昨年以上の記録をだしそうな予感・・・他チーム頑張れ
フェラーリ、メルセデス、アストンという次のグループは結構バトルしていて楽しかったですね。
そんな中、ベアマン選手が大役でFP3から走って、しっかり入賞・・・マシンが良いというのも働いてますが、素晴らしいと思います。
彼とスタートからバチバチにバトルしていた角田選手。
しっかり予選で9位をGETしたのは良かったですが、決勝は、またもや「はまって」しまいましたね。
マグヌッセン選手に無理矢理オーバーテイクされたのが「終幕」でした。
彼はポジションを戻すことにり、タイムペナルティを選択したのも・・・
かなりえげつないブロックではあったけど、ルール違反はしていないので、あれはハースチームの戦略の勝利というしか無いと思います。
ストレートスピードがあった分、RBは攻略できませんでした。
・・・というか、RBは下馬評ほど、レースペースが良くないし、ストレートスピードも良くないというのが明確になっちゃいました
鈴鹿が迫っているんで、何とかして欲しいところです。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年第22戦 アブダビGP

2023-11-28 20:39:18 | えふわんの部屋
 アメリカ・ラスベガスから間隔をおかずにアブダビ・・・今年は昨年以上に「過酷」なスケジュールですよね
レース数が増えてファンとしては、毎週末、TV観戦できて嬉しいけど、チームクルーやドライバーの負担もしっかり考慮しないとなぁ・・・と感じます
さて、今回もフェルスタッペン選手が勝ち、シーズン勝率も、「あの」1988年のマクラーレン・ホンダを上回ってしまいました。(当時は16戦15勝、今回は22戦21勝)
今年のエンジンは「RBPT」とはいえ、どちらも、「ホンダ」の息がかかったエンジン、エンジンだけで勝てるものではないものの、誇れる内容ですよね
来年は今年とほぼ同じ規定ですから、ここまで独勝にはならないはず・・・と思わないと、頑張れ! 他チーム
・・・と先に振り返ってしまいました
フェラーリも、メルセデスも、少しずつ復調してきましたよね。更にマクラーレンの躍進も。
そんな中、やはり今回は、角田選手です
前戦ラスベガスが最低だっただけに不安でしたが、あそこのコースが特異だったんでしょう。
今回もさらにフロアをアップデートしてまで、コンストラクターズ7位を狙ってました
角田選手自身も、それに応える、そして、恩師トスト代表の前で、堂々の予選6位を獲得。
決勝の1ストップ作戦について、物議が色々と出てますが、じゃあ2ストップでどうなるかというのも、正直分からなかったですよね。
2セット目のハードタイヤのペースの問題もありましたし、後方には、ベレス選手やアロンソ選手などがいたワケですし・・・
上位勢で1ストップのドライバーがいなくて、次々とPITに入り、気が付いたら、レースリーダーになってました
当然、一瞬のリザルトではあるのは明白ではあったけど、やはり気持ちよいものでした。
その「走り」は、ドライバー・オブ・ザ・デイ獲得に現れていましたもんね。
来年は、開幕から、いいマシンで戦って欲しいなぁ・・・と
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第21戦 ラスベガスGP

2023-11-21 22:00:00 | えふわんの部屋
 さあ、3連戦最後を飾るのは、初開催のアメリカ・ラスベガスです
昨今のアメリカでのF1人気が、こういった究極の形で実現されるというのも凄いなぁ・・・と以前から思ってましたが、色々と事前のニュースが騒がしかったですよね。
チケット代、ホテル代が高額過ぎて、販売が思わしくなく、直前で激安になったとか、現地の気温が低すぎて、レースになるのか・・とか。
そんな中で始まった途端、FP1が8分で終了 マンホールが外れたって、昔、韓国GPでもありましたよね
ちょっと主催者側、F1側もこれはしっかりやらないとねぇ・・・危険ですよ
被害を一番被ったフェラーリ・サインツ選手がグリッド降格というのも、可哀想すぎますよ。
決勝も結構荒れましたよね。
タイヤが温まらない状態で、名手アロンソ選手もクルッとなっちゃったし、SC明けのノリス選手も、タイヤ温度(内圧?)の影響で大きなクラッシュに見舞われちゃいました
そんな波乱な状態でも、勝ってしまうフェルスタッペン選手、記録はどこまで続くんでしょうか
1周目のペナルティも、ラッセル選手との接触も跳ね除けた強さ・・・
2位争いがラストまで凄かったなぁ。
ルクレール選手のあの飛び込みと、しっかりと曲がれてのオーバーテイクは痺れました
その他にも、高速バトルが結構観れて、改善点はあるものの、レースとしては、楽しめました。
レース後の流れは最悪だったような・・・
レース後、わざわざ車でベラージオまで移動して、インタビューと噴水ショーを見せて、その後また車で戻ってきて、表彰式ってのは、間延びしすぎです
演出も、アメリカのGPはどこも派手ですよね。ココは貫きそうな気がしますが
あ、アルファタウリは、今回は何も良いことが無かったです。これほどまでに毎レースでの好不調の波が変わるのって、まだまだマシンの理解度が進んでいないのかなぁ
幸い、(予選で好調だった)ウィリアムズとアルファロメオもポイントが取れなかったので、最終戦で勝負ですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第20戦 サンパウロGP

2023-11-06 20:23:43 | えふわんの部屋
 昨年からですかね? コントロールタワーの横にセナの絵が出来たのは
あれ、1991年の表彰台のシーンですよね
あの日も月曜日の早朝から生観戦してて、感動したなぁ・・・その日の仕事は眠かったけど
で、今年もブラジルGPのために、1:30に起床し、気合入れて見ました
まずは、今回もフェルスタッペン選手の完勝でしたね。
予選はかなり僅差の戦いで、PP獲得も難しいくらい、マクラーレンやフェラーリが迫ってきてますが、決勝の「強さ」は他チームをまだまだ凌駕し続けています。
1シーズンの優勝回数も記録だとか・・・記録が多すぎて、なんだか「物凄いものを見ている」という感じがしない・・・麻痺してますね
次に好調なのがマクラーレンです。
ピアストリ選手は、前レースもしかり、細かい接触がリザルトに響いちゃっていますけど、ノリス選手は2位が定着しちゃってて・・・彼自身も、そろそろ強引に王者に対抗する決意が必要なのかも
そして、今回はアストンマーチンが好調でしたね。アップデートを早くも最適化できたのでしょうか
アロンソ選手のラストラップまでの「攻めの走り」は痺れました。
角田選手。
前レースのあの接触で、かなり周囲から叩かれちゃってましたが、今回、見事に「成績」で挽回したと思います
スプリントでは、今まで良い事が全く無かったのに、今回はSQ1、SQ2は幸運に恵まれて、SQ3からは実力とマシンの力で6位をもぎ取りました。
決勝は16番手スタートで9位入賞は素晴らしい結果です。
リカルド選手が不運なアクシデントでポイントをGETできなかったのが残念ではありますが・・・
残りの2戦はウィリアムズアルファタウリのバチバチの戦いが見れそうです

他のカテゴリも少しだけ・・・
Super Formula、宮田選手、チャンピオンおめでとうございます
どうしても優勝回数や話題という点で、3位のローソン選手に行ってましたが、(若干地味ながらも)着実にポイントを稼いでいました。
ラスト2戦の鈴鹿決戦、接触とかではなく、しっかり走り切った対決が見れて、良かったです。
観客も少し、増えたような気がしますし・・・来年、是非観戦に行きたいな・・・
WECは、トヨタ8号車、チャンピオンおめでとうございます
ブエミ選手、ハートレー選手、そして平川選手、7号車との戦いを(また)制しました。
7号車は今回も不運・・・ですかね。あのスタート1コーナーは無いですよねぇ・・・
フェラーリ、ポルシェ、プジョー、キャデラック勢がもっともっと「底上げ」をして、Bop操作無しのバトルが見たいなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第19戦 メキシコシティGP

2023-10-31 20:00:00 | えふわんの部屋
 今年のエルマノス・ロドリゲス・サーキットも、賑わっていましたね。ガイコツが沢山いました
今回は、フリー走行からの順位変動が激しいし、タイム差も少ないし・・・目まぐるしかったですね。
フリー走行で上位につけていたウィリアムズが予選になってガクッと落ちちゃったし、めちゃ苦戦していたフェラーリがフロントローですもんね・・・
フェラーリの2人は、なんで浮上したのかも理解できていないようでしたし・・・昨年から大きく変わったこのマシンって、まだどのチームも「完全把握」に至っていないんでしょうか
今回は、地元ペレス選手に、元気な走りを見せて欲しかったです。
が、スタートの1コーナーで散ってしまいました。あの大歓声が一気にため息になっちゃってて・・・
まあ、良いスタートだったし、スリップも効果的に使ってたし・・・でも、フェルスタッペン選手とルクレール選手とで争っている状況だったんで、眼中に入れてもらえなかったような感じでした。
ココで引退発表があるとか噂も流れちゃって、本当に良い流れに戻らない・・・本人が一番辛いでしょうね・・・
もう一つ残念だったのは、やはり角田選手ですかね。
PU交換はどこかで行わねばならなかったので、仕方ないとして、しっかり決勝に向けてのセットアップに終始していました。
予選も、完全に「リカルド選手のサポート役」に徹してて・・・
ニュータイヤを複数保持していたのもあって、レース序盤の安定した速さ、そして、SC後の赤旗の判断も見事で、赤旗までで8位まで浮上
タイヤがキツいこのコースで、ニュータイヤで再スタートできるという、願っても無い「大チャンス」が訪れました
・・・しかし・・・
すこーし冷静さを欠いてしまったんですかねぇ・・・ピアストリ選手が抜けない状態を繰り返し、最後は接触
生で観てて、とーーーーっても悔しい結末でした。 まあ、本人が一番悔しいと思うんですけど。
その後の態度とかコメントを聞いてても、ちょっとマイナス面が出ちゃいましたよね。
俺が思うに、なんだか、昔の琢磨選手を応援してた時に似てるなぁ・・・と感じてました
「光」を見ては、落胆し、しかし、再び「大きな光(インディ500優勝など)」を放つ・・・そんな繰り返しでした。
今回も、「光」が見えてたけど、残念な結果でした・・・
・・・が、マシンも良くなってきたし、しっかり気持ちをコントロールしていけば、絶対に「大きな光」が訪れると信じて、応援しています
リカルド選手と共に、コンストラクターズの熾烈な争いを制して欲しい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第18戦 アメリカGP

2023-10-23 08:27:51 | えふわんの部屋
 COTAは、相変わらず路面がバンビーですね。。。根本的な改修しないのかしら
今年はレースウィーク中、晴天で、風もそれほど強くなくて、観戦された方は、最高だったんではないでしょうか
今回はスプリントがありましたが、ちょっと退屈でしたね。
ここではあまり無理できないですから、どうしても保守的になっちゃっいますよね。
で、決勝は色々面白かったっす
スタートでの、ノリス選手のトップ奪取、しっかりとマージンを確保して、待望の初優勝か とは思いましたが、フェルスタッペン選手の「したたかさ」に、そして、ココではゲンの良いハミルトン選手に交わされてしまいました。
フェルスタッペン選手は予選6位ですからねぇ・・・それが面白くしてくれたと言っても間違いじゃないですね
ハミルトン選手のコメントの通り、まだ正直、レッドブル勢の(速さではなく)「強さ」は他と差があるのは確かでしょうが、戦略とかで少し、牽制することは出来る位置に来ているのも確かかと。
フェラーリ、マクラーレンと共に、トップを脅かして欲しいところです
この4チームが上位の「定番」となっている状態で、次に来るのが、今回はアルピーヌ勢でしたね。
同じくらいに、アストンマーチンがいたんですが、今回はアップデートパーツの評価をする時間の余裕がなかったようで・・・でも、決勝で速さを取り戻していたので、次からまた勢いついてくるかも
こんな感じで、4+2チームが上位を占める中、角田選手は、頑張ってくらいついてました。
11位からスタートして、安定はしていたものの、復調しだしたアストンマーチンが決勝で速さを見せていたので・・・
2台に抜かれて、入賞もダメか・・・と思ったら、アロンソ選手がトラブルで10位に繰り上がり、これで何とか1ポイントGET・・・と思ったら・・・
ラスト2周を残して「IN PIT」という表示がされて・・・トラブルかと思って、意気消沈しました
しかし、まさかのFL狙い。それも見事に達成して、1+1P獲得っす
国際映像でもしっかり抜かれていましたし、こっちもタイミングモニターを見て、必死に応援していました

1回きりのチャンスを見事全セクターパープル
素晴らしい 興奮しましたね
厳しい戦いは続きますが、今回、彼に笑顔が見れたのが本当に良かったし、観ているこちらも朝からスッキリでした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第16戦 日本GP

2023-09-25 17:00:00 | えふわんの部屋
 今年もしっかり鈴鹿にて生観戦しましたよ
秋開催としては最後、期間中、ほぼほぼ快晴(暑い)というのが、本当にありがたかったです
現地だと、あまり俯瞰的に観れない(安い席だし)なので、録画していた中継番組を見てから、このブログを書いてます。
今回は、とにかく、この「暑さ」と、「鈴鹿のアスファルト(入力値が高い)」ということで、ピレリタイヤが厳しい状況というのがポイントでしたね。
一時期は、1周のアタックも、ソフトタイヤが持たないみたいなコメントもありましたし・・・
予選については、フェルスタッペン選手の走りが圧巻でしたね
重たくなったマシンのはずなのに、全開区間がとっても長いし、ステアリングの補正もほぼ無いし・・・
まあ、こんな圧倒的な走りでも、コースレコードを更新できないという点、やはりマシンの重さは、魅力を感じないんですけどね
また、来期残留が決まった角田選手の予選も見事でした。FP2以降低迷してましたが、トップ4の次を取ったのは凄い
決勝についても、タイヤのデグラデーションがポイントになってました。
アルファタウリ勢は折角上位のグリットだったのに、ハードタイヤが1セットしかなかった点が厳しかったですね。アルピーヌ勢に完全に出し抜かれてしまいました
・・・というより、ローソン選手の走りですかねぇ・・・
角田選手のレース後のコメントの通り、「彼はボクに勝ちさえすればよかった」という走りでした。
意地の走りという点、ここぞという時の強引さは、先日のスーパーフォーミュラでも垣間見れました
一方、マクラーレン勢も、予選から本当に速くなりました。
新人ピアストリ選手も、ここんところ、メキメキと輝いてきてます。アルピーヌと取り合いがされた逸材ですから、マクラーレンはGetできて良かったですよね。
(マクラーレンと言えば、平川選手がリザーブに起用されたというニュースも驚きでした。トヨタとの何等かの提携なども考えられますが、まずはトヨタ系列のドライバーでも、こういった道が出来たのは嬉しかったです)
フェラーリは淡々と走ってましたし、メルセデスは面白い戦略(ラッセル選手の1ストップ)でしたし、ペレス選手は滅茶苦茶だし・・・見所は一杯ありました。
あっという間の鈴鹿でした。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第15戦 シンガポールGP

2023-09-18 19:26:10 | えふわんの部屋
 いやぁ、面白かったですね
まずは予選ですよ。Q1ですよ
大規模なアップデートを施したアルファタウリ、フリー走行でもいい感じでしたが、角田選手のQ1トップ
ストロール選手の赤旗という助けもあったとはいえ、路面のコンディションがどんどん良くなる状況とはいえ・・・
彼より後にアタックしていたトップドライバーもタイム越せてなかったし、あの時に1分31秒台を出していたのはQ1トップにふさわしい走りだったと思います。
思わずガッツポーズしちゃいましたもん
ただ、その後のQ2から歯車が狂ってしまって、決勝もアクシデントでリタイヤ・・・うーん、流れが掴めていない
分かりました 鈴鹿に行く前に、俺も彼のために「厄払い」に向かいます

で、決勝も面白かったですね。特にラスト数週は物凄くエキサイティングでした。
ラストラップでクラッシュしちゃいましたが、主役は間違いなくラッセル選手でした。彼のファイトスタイルに拍手です
まあ、後ろのハミルトン選手のほうが、タイヤの持たせ方がうまいので、彼だったら、ノリス選手を攻略できたかも知れませんよね。
トップのサインツ選手は、全てをコントロールしてましたよね。
序盤、物凄くペースが遅くて、若干ダレましたけど、後半、ペースを上げ下げして、うまい具合にノリス選手を操ってました。
フェルスタッペン選手、そしてレッドブル勢の連勝記録を見事に打ち破りました
・・・というか、レッドブル勢は予選が「大外し」しちゃったのが全てでしたよね。
決勝でも、あんなに抜かれるシーンを見たの、久しぶりですよ
コース特性というのもあるから、次の鈴鹿ではまた復調するんでしょうけどね。。。
さあ、いよいよ鈴鹿っす。俺の気分も上がって参りました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年第14戦 イタリアGP

2023-09-05 21:23:09 | えふわんの部屋
 今年のヨーロッパラウンドも、もう最終戦なんですねぇ。早いなぁ。
今回も、結果的にフェルスタッペン選手が勝利。これで10連勝ですか
ここまで勝ち続けると、「途切れ」という事がプレッシャーになりますよね。
ドライバーも無理できないし、マシン、エンジン側も、自分達が原因で途切れてしまっては・・・と考えると、緊張感半端ないでしょう
ペレス選手がエンジン交換してたし、角田選手のホンダエンジン、壊れてしまったみたいですし、ホンダもピリピリしているのではないでしょうか。
1988年のマクラーレン・ホンダ時代も、16戦で唯一勝てなかったのが、ココですもんね。
その時に勝利したフェラーリ、今回は盛り上げてくれました
サインツ選手は終始、同僚を上回っていました。決勝も、防戦一方で、タイヤスモーク出しまくりでも踏ん張ってました
ルクレール選手は、不運続きでしたからねぇ・・・予選で少し、感極まっていたような・・・
そして、ここ数戦、ノリス選手とアルボン選手が本当に輝いていますね。
特にアルボン選手は、ココのコースにマシンも合ってましたし、Williamsチームの士気を高めてます
角田選手がいなくなってしまった後、初レースのローソン選手も堅実な走りでした。
リカルド選手といい、ローソン選手といい、角田選手にとっては、比較対象が沢山現れていますが、気にしないで、自分の走りに徹して欲しいです。
今回はエンジンが・・・でしたが、鈴鹿で起こったら最悪なんで、ココで起こってしまったのをヨシとしましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする