半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『バイオハザード5』が終わりました。

2024-07-15 18:49:52 | げーむの部屋
 レトロゲームのレビューを除くと、年末に終了報告した「ジャッジアイズ」以来、6か月かかっちゃったね
「バイオハザード」シリーズは好きですが、過去のナンバリングタイトルで、0と5と6、そして最新作(villege)が出来てないんだよね。
いつかはそれを・・・とは思ってたけど、すっかり逸してて・・・
で、昨年から始めたメXカリで、ポイントがついてたのを機に、出品している中古を探していたところ、この5と6が2枚セットで、480円という破格値だったので、購入しちゃった

もともと、PS3も、「使い果たした感」が無かったのもあってね・・・この為に、しまっていたPS3を再接続し、開始
まずね・・・ゲーム開始に苦労しました
PS3側のディスク読み込み時にエラーが出て、上手く読み込めるまで何度もやり直しする事態に
エラーメッセージを観る限り、ハード側の寿命に近づいているようで・・・今さら何万もかけて修理するのもねぇ・・・というか、修理期間も終わってるかも
あとね・・・この手のTPSシューティングは、PS3のコントローラでは辛い スティック部分が軽すぎて
なので、PS4のコントローラーをPS3に接続してやってたけど、沼でボートを操作するシーンで全く反応せず
サイトで情報探したら、そこだけは純正コントローラーしか操作できないだと・・・今時、PS3で純正使ってる人なんていないって
(「今時、PS3自体、稼働させてる奴もいないって」という突っ込みはナシで・・・PS3好きだから)
さて、やっとゲームの感想ですが・・・
4から続くTPSということだけど、今回はクリスが主人公なんですね。
あと、相棒シェバがずっと同行してて、サポートしてくれるのが特徴なんですが、俺はヌルいブレーヤーなんで、彼女に結構、助けられました
まあ、彼女の武器とか、残りの弾薬とかを把握して、マメに横流ししないと、何もしなくなっちゃいますけどね
(もっぱら、救急スプレーとかハーブを持たせておいて、回復役にするパターンが多かったかな)
舞台は、4と同様、ある村? 部落?を舞台としているので、比較的明るいシーンが多かったですね。暗がりが怖いので、これは良かった。
途中、研究施設はアリガチなんで良しとしても、地下神殿みたいなところは、バイオっぽくないなぁ・・・と思いました。
危機的局面で、ボタン押しを強制されるところが多くて、これはめちゃ苦労した・・・反応鈍いオッサンですから
バイオは、手持ちの弾薬とかを節約しないと辛くなるのが常なんだけど、この作品の場合、STAGEセレクトと、SAVE時点を上手くつかうと、弾薬やお金を貯蓄できるから、その苦しみは無かったです。
攻略サイトでお世話になりつつ、敵の弱点や、BSAAエムブレム集めなどもしつつ、一回目終了
二回目は、毎度の無限ロケットランチャー取得のため、各STAGEの時間短縮をしつつ終了
その後は、幾つかの武器を無限化した後、「THE MERCENARIES」をチャレンジ
でも、やっぱへたくそで、全キャラを出したところで、「これ以上は無理」と判断した
トロフィーは40%くらいしか出来てない。
武器が多彩で楽しかったのと、宿敵ウェスカーとまた戦えたので、楽しかったな
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メガドラミニレビュー(23/42)『パーティークイズ MEGA Q』

2024-03-20 08:50:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は23本目。1993年に発売された「パーティークイズ MEGA Q」です

 一時期から、こういった「クイズゲーム」って出てきましたよね。膨大な情報量なんで、今まで容量の問題があったとは思うんですけど・・・
更に、多人数で出来るというのも魅力的・・・とは思いつつ、そこまでパッドとかを揃えている人って皆無でしたけど

クイズより前に、この作品、番組としての進行が徹底してますね
司会者のしゃべりが長いし、回答者の自己紹介も・・・何、見せられてるのか

途中、CMとかもあって、そのCMもどこか懐かしいし、楽しい。
実際、早押しで緊張しているクイズの合間に、この演出は、小休止になったりします

で、肝心のクイズは・・・かなーーーーり苦戦しましたね。
まず、発売当時のクイズネタが多くて・・・30年前の出来事・話題なんて、もうあまり覚えてないですよ
また、しっかり回答を読んでから回答ボタンを押しても、絶対にコンピューターに勝てないです
自身の反応が遅いというのも大きな理由であるのは自覚してますが、得意分野でも全然太刀打ちできなかった

俺のハマリ度
一言イントロとか、動画などのクイズならもしかしたら・・・という言い訳言っておきます・・・
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メガドラミニレビュー(22/42)『ストリートファイターIIダッシュプラス』

2024-03-20 08:15:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は折り返しの21本目。1993年に発売された「ストリートファイターIIダッシュブラス CHAMPION EDITION」です

 もちろん、説明の必要はない、カプコンの代表的なヒットゲームです。
スーファミにストIIが移植された後も、色々と「派生」したようなタイトルの作品がリリースされてました(ターボとか)が、
この「ダッシュプラス」更に「CHAMPION EDITION」って・・・ちょっと長すぎますね

基本的に操作方法は同じだし、必殺技の出し方もしかり・・・なので、最初からサクサク進んでみました。
・・・といっても、俺はこの作品は苦手で・・・3人目くらいまでしか続きませんが・・・

あとね・・・言い訳になっちゃうけど、やっぱりMDのパッドだと、技、出しづらいです
この作品は、タイトルの通り、色々と設定を変更できて、スピードの調整が出来ますね。
初期の作品は、処理落ちするくらい厳しかったので、これは地味に凄いと思います

まあ、そのスピードに順応できる腕が俺には無いですけどね

俺のハマリ度
一言子供と対戦してみたい・・・
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メガドライブミニレビュー(19/43)「スラップファイト」

2024-01-20 16:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は19本目。1993年に発売された「スラップファイト」です

 この作品も知りませんでした。東亜プラン作品が続きましたね

 パッケージですぐに理解しましたが、「王道の」縦スクロールシューティングですね
しっかし、最初は、自機の射程が超短くて、しかもとってもスローで、(比較的、この手のシューティングは得意なはずの俺ですが)やられまくりました
当然最初に「SPEED」を3つくらい上げないとお話になりませんね。このパランス、ちょっと悪いと思います。
(いや、俺の腕が落ちまくったのか・・・)

SPEEDを上げた後は、攻撃を強化するべく色々と試したけど、うーん、「これだ」というものが無かったように思えます。
強化を続けていけば、物凄い破壊力になるのかなぁ・・・「かじった」程度ではその辺、分かりませんでした

中ボスらしき奴にContinueを駆使して何とか勝ったものの、強化してやっと戦えるものなので、自機だけがあっても太刀打ちできません

俺のハマリ度
一言グラフィックも演出もちょっと地味すぎます
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メガドライブミニレビュー(20/43)「ロードラッシュⅡ」

2024-01-20 16:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は20本目。1993年に発売された「ロードラッシュⅡ」です

 この作品は知っています。が、やった事ありませんです・・・

 パッケージも、スタート画面の絵も、青少年に見せてはいけないモノですね
でも、オッサンは熱くなりそうです
操作方法を観なくても、とにかくスピードを上げて、コース外にはみ出さないように走りつつ、敵バイクに近づいて・・・

ボコッ、バコッと「やっちまう」
「いやぁ、爽快」と言いたいところだけど、スピードを弱めると相手が離れていっちゃうし、「走り」と「格闘」をボタン操作するの、結構難しいね

何度も上のように、吹っ飛んじゃった・・・殴られるより重症っす

俺のハマリ度
一言バイクにミサイルつけてくれたら楽勝なのに・・・
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メガドライブミニレビュー(18/43)「スノーブラザーズ」

2024-01-20 15:30:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は18本目。1993年に発売された「スノーブラザーズ」です

 この作品は申し訳ないですが、全く知らない、記憶もない作品です。東亜プランの作品なんですね

 「NICK&TOM」って書いてるから、上の画面の後ろに映っているのがNICK??
1画面クリアタイプのパズルゲーム

その割には、NICKのアクションは多彩で、頭を使うというよりは、どうやって敵をやっつけて次へ進むかって感じですね。
敵を使って・・・というような賢い選択などは、しないでよさげ・・・序盤だけなのかもしれません。
そんな形で、「力」だけで、3ステージくらいは楽勝だったけど、さすがにそれだけじゃダメみたい

この手のゲームは苦手ですが、キャラクターが憎めない感じなんで・・・

俺のハマリ度
一言そういえば、2人で協力すると、もしかしたら楽しいかも
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メガドライブミニレビュー(17/43)「ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌」

2024-01-07 08:15:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は17本目。1993年に発売された「ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌」です

 前作を買ったのか、この作品を買ったのか、記憶が定かではありません

定番の強制横スクロール・格闘アクションです。
最初にキャラを選んで、操作方法を軽く覚えたら、後はひたすら、敵を殴って、蹴って、右に進んで・・・

「拳で勝負」としつつも、今回はナイフや鉄パイプを使いまくった。
(先日やってた、「ジャッジアイズ」で、やたらパイロンとか看板とかで殴りまくったから・・・)

SM女王に打たれてみました。痛そう
その後、ボス?みたいなやつをやっつけて、時間終了
目新しさは無いし、キャラは(ファイナルファイトとかと比較すると)小さ目だけど、ストレス解消にはもってこい

俺のハマリ度
一言「右」という指示が出るのが、待ちきれないタイプです
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メガドライブミニレビュー(16/43)「アイラブ ミッキー&ドナルド 不思議なマジックボックス」

2024-01-07 08:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は16本目。1992年に発売された「アイラブ ミッキー&ドナルド 不思議なマジックボックス」です

 特にディズニー好きってワケではない俺ですが、この作品は買いました。
単純にファミ通の評価が高かったから・・・そんな理由ですけど

直前にやった「ソニック」の「音速」の後なんで、この超スローペースのアクションは癒されます。
ちゃんとミッキーもしゃべるし、敵も可愛い。
その敵をやっつけるの、可哀想・・・と思いきや、魔法をかけてお花にするっていう、世界観を壊さない演出

背景も綺麗だし、アクションゲームとしてもしっかり作られてて・・・確か最後までクリアした記憶があります。
今回は「思い出し」程度だけど、saveしておいて、またやろう

俺のハマリ度
一言個人的にはドナルドが好き
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メガドライブミニレビュー(15/43)「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

2024-01-06 15:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
今回は15本目。1992年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」です

 この作品も購入しました。
前作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、革新的なアクションゲームで面白かったですからね。

今回の特徴の一つ、相棒テイルスが初登場です 頼りになりました・・・
前作で、一通りの操作とかが頭に入りましたから、「すんなり」入り込めましたね。
(ダッシュの仕方は忘れてましたけど)

今回も名物「高速スクロール」は健在
前作以上に、横に縦に、そしてジャンプ台も多彩で、毎度ながら、「どこに自分がいるのか分からない」くらいの速さ

壁にぶち当たることもなく、最初のステージボスまでたどり着いた。
このボスも、手を変え品を変え、多彩だったと記憶してます。
難なくクリア。
やっぱ面白いわぁ

俺のハマリ度
一言テイルスの「のんびり飛行」が癒される
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メガドライブミニレビュー(14/43)「ランドストーカー」

2024-01-06 14:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。
ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです
前回報告が2023年4月なんで、9か月も空いてしまいました。
今回は14本目。1992年に発売された「ランドストーカー」です

 この作品は購入しました ファミ通の評価がとっても高かったので。
「シャイニング」シリーズにハマったので、クライマックス製作というのも魅力でしたね。

ただ、この作品は「独特」でしたね。
疑似3Dなんですが、アングルがねぇ・・・

「斜め」って言ったらいいのかな
入力もこれに合わせて、「斜め」入力なんだけど、もともとのコントローラーって、斜めって鬼門ですよね。。。
どーしても、ストレートに反応できない時があって・・・
しかも、アクションゲームで、障害物を飛んでクリアしたり、敵の急所に剣をふったりと、シビアな入力が必要な局面があるので、
正直、厳しかったっす。

長くやったら盛り上がりそうな話ではあるんだけど、この「入力ストレス」が立ちはだかると、続けるの、難しいです。

俺のハマリ度
一言斜めアクションは、「zaxxon」の頃から苦手・・・
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