半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

久々の一人劇場鑑賞

2012-10-29 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 10/28(日)
 天気予報の通り、朝からパラパラ雨が・・・
朝はいつものお買い物&マックテリヤキチキンはまあまあ美味しかったぞ
5%OFFのハガキがあったんで、長そでのYシャツを買ってもらった。あんがとさん
お昼後はウダウダしてた・・・いつの間にか寝てたけど
夕方になって、雨が止んだんで、ジョギングに出かけた
走り始めて15分くらい、雨が再び降ってきちゃった。けど、小雨なんで走り続けた。
そしたら、Kとsがジョギングしてきてた。ビックリうれし
若干雨に濡れながら、頑張って残りを走った。
帰ってすぐに風呂で体を温めて、あとはビール片手にF1インドGPのTV観戦
 10/29(月)
 今日は会社お休みだぞ
子供達は学校&幼稚園だし、カミさんと2人で映画でも観るか
・・・と思ったら、カミさんは仕事が終わらないので、「一人で行って」だと・・・つれないなぁ
せっかくの休みをウチでダラってるのも勿体ないので、一人で映画を見ることにした。
MOVIXのポイントが貯まってて、有効期限が切れちゃうところだったんで、若干強制的に映画鑑賞に決定したんだけどね
時間が短くて、楽に観れそうな「エクスペンダブルズ2」をチョイスした。
ポップコーンもタダ。コーヒーと、期間限定の「やみつきカレーパイ」を購入。総額500円で、久々の一人映画鑑賞。

映画が終わったのがちょうど12時過ぎだったんで、外食しようと家に電話したら・・・「まだ仕事終わらないからダメ」だと・・・つれないなぁ
結局コンビニで弁当を購入して、家に帰って食べた。
午後はたまってた録画番組を観ながら、模型製作をちょっと進めた。
ま、のんびり出来たから、お休みとしてはいーか
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『エクスペンダブルズ2』を観ました。

2012-10-29 16:30:00 | えいがかんしょうの部屋
 自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン(J.C.ヴァンダム)率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの隠し場所が記されていた。リーダーのバーニー・ロス(S.スタローン)はじめエクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、世界を救うため、武装組織の足跡を追う。彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった・・・。
公式サイトより)
 MOVIXポイントが貯まってたので、招待券+ポップコーンに変えて観てみました
最初からアクション全開です ま、これを期待していたので、満足ですよ
前作のキャラが相変わらず元気に・・・と思ったら、ジェット・リーは最初から離脱ですか・・・スケジュール合わなかったのかな
この手の作品(スタローン絡み)での舞台を支えているのは、「限りない悪の存在」でしょうね
今回、この悪がジャン・クロード・ヴァンダムですよ 
もう笑うしかないでしょ!
とことん卑劣な悪なんで、観ているこちらも単純に憎しみを覚える・・・そう、そんな展開を期待してました
相変わらず強すぎるエクスペンダブルズの面々・・というか、弱すぎる敵のザコ集団ってのもアリガチで・・・
そんなザコに気を緩めてしまったのか、一時、絶体絶命の危機が訪れました・・・が、ここで現れたのが、チャック・ノリスですよ
もう笑うしかないでしょ!!
しっかし、一匹狼で戦車やっつけちゃうって、どんな強さじゃ
終盤にいよいよ、前作ではチョイ出演だけだった、大御所、シュワちゃんとB.ウィリスの登場です
B.ウィリスのカーアクションに加え、シュワちゃんがまあ骨太な武器で暴れまくり
もう笑うしかないでしょ!!!
ラストは、ジャン・クロード・ヴァンダムスタローン。
お互いの得意技、後ろ回し蹴りとパンチの対決でした
とにかく、単調な話だし、結構エグイ死に方する人もいるので、もちろん子供には見せられません。
が、アクションヒーローである彼らに一時期魅せられた人にとっては、これだけのオールスター映画はやはり心躍るものがあります
(そりゃ、みんな歳とってますよ・・・だけどそれは言いっこなし
ちゅうことで、こうなったら、「オールライダーエクスペンダブルス」を実現して欲しいで70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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2012年第17戦 インドGP・決勝

2012-10-29 06:30:00 | えふわんの部屋
 ・・・なんかモヤってますよね。このサーキット
 1周目のバトン選手、ハミルトン選手、アロンソ選手の戦い、興奮しましたねぇ
(バトン選手の「俺たちは(あんなバトルをしても)接触はしない」とコメントしてたのは、他のドライバーへのメッセージなんでしょうね
ただ、その前でレッドブル勢は余裕の走り・・・ヴェッテル選手は危なげなく4連勝です。強い・・・速い・・・
ウェパー選手はKERSトラブルですか・・・彼にだけトラブルがあるという点、また腐らないといいですが・・・
2位のアロンソ選手は、本人のコメントの通り、出来うる事を、いや、それ以上頑張った結果ですよね
それでも、マシン性能の差が出てしまっている点は、彼もフラストレーションがたまるでしょう・・・
このままだと、ジワジワと離されてしまうので、やはりマシン改良をどんどん進めるしか無いようです
マッサ選手、ライコネン選手が予選までの好調さが若干色あせてしまったのは、セッティングの方向性の問題でしょうか
で、ここにきてヒュルケンベルグ選手が連続入賞しています。
彼は今、来季の話題で持ちきりです・・・もともとGP2で突出した強さを持っていた彼なんで、色々な意味でも、ものすごく気になる存在です
ザウバー勢は厳しかったですね。
ペレス選手は、鈴鹿といい、ココといい、自滅しているような・・・若さを感じます。
可夢偉選手のレースペース、戦略は悪くなかったと思いますが、毎度のことながら、ザウバーのマシンの特徴である「ペースは速いが、ストレートスピードが遅い」という点で順位を上げられない展開・・・
いくら直線番長とはいえ、トロロッソをオーバーテイクできない「歯がゆさ」を何とかして欲しいですね
幸い、メルセデス勢もノーポイントなので、20点差のまま、残り3レース。
正直、アブダビも、ブラジルも、直線+低速コーナー主体のコースなんで、新しいアメリカ・オースチンくらいですかね。期待が持てるのは・・・
苦しいですが、ペレス選手と一緒に頑張って
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『アントキノイノチ』を観ました。

2012-10-29 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 高校時代に友人を「殺した」ことがきっかけで、心を閉ざしてしまった永島杏平(岡田将生)。3年後、父の紹介で遺品整理業の現場で働き始めた杏平は、久保田ゆき(榮倉奈々)と出逢う。
命が失われた場所で共に過ごす中で、次第に心を通わせていく2人。
そんなある日、ゆきは衝撃的な過去を杏平に告げる。そして、杏平の前から姿を消してしまう。
公式サイトより)

 さだまさしさんの同名小説の映画化だそうです。
遺品整理業という職業がどういうものか・・・という点がとっても気になりましたが、序盤でいろいろと見せてくれます。
そんな業種の中で働いている杏平、ゆきが、どーも違和感がありました
その「違和感」の理由は、この2人の過去の経験にあったというのが、中盤でわかりますね。
最初にそれを相手に伝えたのはゆきの方、杏平は受け入れるワケでもなく、うわべの優しさを見せるワケでもなく、ただ戸惑っているというのが「杏平らしい」と思います
ま、それも一つの要因からか、ゆきは消息不明になっちゃうんですけどね
そこからは、ほぼ杏平の物語です。
何かあると、やたら叫んだりして結構謎キャラなんですが、そうなった過去のシーンが少なすぎるんで、なかなか感情移入できないです
その後のゆきとの再会、伝えた言葉・・・もうちょっと重く感じたかったなぁ・・・
更にゆきが・・・ここからの展開はなーんか「ありがちな映画」になっちゃってて・・・
ちゅうことで、二人とも生きてて・・・って終わり方のが良かったと思います・・・で55点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『マージン・コール』を観ました。

2012-10-28 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 ニューヨーク。ある大手投資銀行のリスク管理部門で大規模なリストラが行なわれるが、解雇された責任者デール(スタンレー・トゥッチ)はオフィスからの去り際、若い部下ピーターにある資料を渡す。残業してその資料を分析したピーターは、同銀行が保有する大量の金融商品がこのまま値崩れを続けると銀行の総資産を上回る損失が出るという結論に達する。ピーターの上司への報告はすぐにCEOのジョンに伝わり、深夜にもかかわらず緊急役員会が開かれ……。
wowow番組紹介より)

 タイトルである「マージン・コール」。全く意味が分かりませんでした。
マージンコールとは、担保として預け入れた証拠金の金額が、現在の含み損(現在のレートで決済した場合に発生するであろう損失)を差し引くと、大きくマイナスになる状況になった場合、証拠金の追加預け入れを求める警告です。
ネットで、証券用語たるもののサイトで調べたものですが・・・上記解説以外にもFXの意味や動きなどを読みはしましたが・・・難しいですねぇ
ただ、意味を知った上で、この映画を見ると、まんまタイトル通りの物語だったんだ・・・と理解できます
いきなり大きなリストラがあったのは結局のところ序章でしかなかったワケだし、ピーターが分析した結果、自身の会社最大の危機が訪れることを知り、上司にどんどん伝わって、事が大きくなってきます
その中、様々な人たちが、自分の立場の振る舞いをしていく・・・そこがこの作品の「ツボ」なんでしょう。
ただ、もーちょっと緊張感があると「事の重大さ」が伝わってきたのかなぁ・・・と思いました。
各立場の人たち、ケヴィン・スペイシー、サイモン・ベーカー、ジェレミー・アイアンズ、デミ・ムーア・・・何とも豪華なキャストなのに、勿体ない・・・
まあ、自分が証券業界の厳しさが分かってないから、愚痴っているだけかも知れませんが
ちゅうことで、メンタリスト(サイモン・ベーカー)の洞察力は、金・証券には効かないのか・・・で50点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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今年2回目の献血!

2012-10-27 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 良い天気は今日までのようですな
子供達は朝から3B体操ってことで、朝食後すぐにお出かけ。
俺は布団干し、2F掃除した後、カミさんと一緒に「献血しよう」と出かけた
いつも会社で献血してるんだけど、今週バタバタしてて、全然行く時間がとれなかったんで
柏の献血コーナーは場所が変わって、めちゃ綺麗になってた
カミさんは、今服用している薬がNGのようで、問診で献血ダメと判断されちゃったみたい
俺はというと、血圧測定で、とんでもない数値が出ちゃって・・・
極度の「緊張屋」である俺は、いっつも、家で測る数値と、こういった所で測る数値とは、ものすごく差がでてしまう
「緊張しないで」「深呼吸して」「ちょっと水飲んで休んでから」と、スタッフの人が色々と気遣いしてくれて、アドバイスくれるんだけど、そういった一言一言、更に緊張しちゃうんだよねぇ
結局、10分休憩し、水を飲んでから測ったけど、あまり変わらない高数値・・・苦笑いのまま問診を経て、何とか献血OKもらった。
献血直後に、血圧測ったら、平均値になってた・・・なんなんだ・・・俺は
帰りがけに駅前をプラプラした。カミさんと2人でプラプラってのは、珍しいね
午後は特に何もなくて、あまりに暇なんで、夕方に子供達と公園に遊びに行った。
は先日プレゼントされたキックスクーターに夢中・・・だいぶ乗れるようになってきたね。

でも、そろそろ自転車の練習もしないと・・・ね。
Yは、名前分からないけど、パカパカしてた。

夜はF1予選をビール飲みながら・・・お酒控えてねって言われたような・・・
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GT5(2012/10/27)

2012-10-27 21:45:00 | げーむの部屋
 今週の配信レースは、「PP620/スーパーカー フェスティバル」。
スーパーカーという言葉・・・今でも胸がワクワク・ドキドキです
最初に選んだ車は、「チゼータV16T(’94)」

前々から気になってたんだよね、この車 排気量6000cc、V型16気筒エンジン・・・だからやたら長くて幅広いのかぁ
第1戦グランバレー5LAPSからめちゃ苦戦。。。
この車、完全な「直線番長」です コーナーは厳しい・・・
トップを独走していたニッサンR390GT1を、やっとのこと最終ラップで捕えて、何とか1位チェッカー
第2戦スペシャルステージは、公道ナイトレース5LAPS

ここも直線番長らしいストレートで抜いて、コーナーはひたすら離されないように我慢の走り。
しっかし、ここのトップを走るのは、長年のライバル、ゾンタときたもんだ。
こいつも直線が速いので、こちらもギリで1位チェッカー

 第3戦ロードコース・インディ5LAPSからは、車を変えて「キャデラック シエン コンセプト」に。

キャデラックという名前を聞くと、「堅物」ってイメージがあるんだけど、こんな低フォルムのコンセプトカーを出してたんですね
排気量7500ccのエンジンをちょっとチューンして、モンスターマシンにしたら、速い速い
3周目で1位になりました。
第4戦富士スピードウェイ5LAPS。
ここの前半の直線から中盤の高速コーナーまでは楽々と順位をあげられる
またもや1位を独走していたゾンタも、前半の直線区間で難なくクリア。
しかし、後半の低速セクションで苦戦し、背後に迫られる・・・という繰り返し。
ま、何とか防衛し、1位チェッカー

 最終戦アイフェル5LAPSで乗った車は、「ジャガーXJ220(’92)」。

3500cc、715ps、613ppのこの車、前述2車と違い、意外にも曲がる車でした
コースとの相性も良かったのか、高速コーナーで前車を追い詰める
・・・というか、敵の車、結構スピンしてる・・・珍しい

コースを覚えるまでは苦戦したけど、覚えたらあっという間に1位チェッカーできた
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2012年第17戦 インドGP・予選

2012-10-27 21:30:00 | えふわんの部屋
 2012年のF1も第17戦目となりました。舞台は今年で2年目のブッタ・インターナショナル・サーキット
ここのコースは昨年、面白いなぁ・・という印象を持ちましたが、他のレースカテゴリでは使用してないんですかね
案の定、最初のフリー走行は、かなりダスティだったとか・・・
Q1
 下位3チームのタイム差が縮まってましたね。地元のカーティケヤン選手は同僚には勝ちたかったところでしたが・・・残念です
直線番長のトロロッソも、どーもうまくいってないようです
Q2
 可夢偉選手は、フリー走行もずっと下位に沈んていましたので心配していましたが、セッティングを外しまくっているとか・・・
ペレス選手が復調している横で、不運も重なったようで、厳しい結果です。
今回は、鈴鹿で魅せた「正々堂々の戦い」ではなく、「奇を狙った作戦」で上位進出を狙いたいところですが、その代表的な作戦である1ストップ作戦は、他のチームも実行しそうなので、効果は微妙かも
フリーで好調だったシューマッハ選手もここで脱落・・・
Q3 
 Q2からQ3までのタイムアップがあまりなかったのは、川井ちゃんの解説の通り、路面温度が下がってきてしまっているからでしょうか
とはいえ、レッドブル勢は強いです
彼らはレースペースもタイヤの持たせ方も良い(ウェバー選手のタイヤは微妙ですが)ので、明日は信頼性だけが敵でしょうか
彼らに対抗できるマクラーレン勢は、タイヤがキモでしょうかね
マクラーレン離脱を発表してから、ハミルトン選手に若干の孤独感を感じるのは俺だけでしょうか
アロンソ選手はキツイ・・・
ヴェッテル選手に近づくためには、マクラーレン2台を蹴散らし、さらにウェバー選手を攻略しないと・・・という状況
天候も味方にできないですし・・・
マッサ選手が近くにいるのが救いかな・・・彼が序列を壊してくれれば

 各ドライバーが色々な意味で「とりこぼしの許されない」戦いを必要としています。
鈴鹿であれほど感動をくれた可夢偉選手。最近厳しいニュースしか聞かないんで、ツィッターで本人が言ってた通り、「自分を信じて頑張る」そんな彼を応援します
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『アフターライフ』を観ました。

2012-10-27 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 小学校の女性教師アンナ(クリスティーナ・リッチ)は、恋人の弁護士ポールを愛していながら、最近はお互いに心がすれ違ってばかり。ある日、ポールと気まずい喧嘩別れをした後、アンナは雨中のドライブに出て交通事故に遭い、ふと気づくと彼女は、葬儀屋の死体安置所のベッドに寝かされていた。君はもう既に死んでいる、とどこか正体の怪しげな葬儀屋ディーコン(リーアム・ニーソン)から聞かされても、それが信じられないアンナは、必死にそこから逃げ出そうとするのだが…。
wowow番組紹介より)

 最初からポールとうまくいってなかったアンナですが、何が原因なのかが全くもってわかりません。そんなアンナが教師ってのも、何か違和感があります・・・
まあ、そんな事はどうでもいい展開です。早々に事故が起こり、気が付いたのが、死体安置所ってのがね
物静かで温和そうなディーコン・・・「おくりびと」ばりに、死化粧をしています。
最初は、(唐突な事故などで)死を受け入れていないでいる「死人」に対して、ディーコン自身の(死人と会話ができる)能力で、彼らに事実を分からせ、安らかな死を迎えさせるって話に思えました。
リーアム・ニーソンですもん、そういった役にはピッタシです
しっかし、アンナはなかなか受け入れない・・・最初は「しつこいなぁ・・・」と思ってましたが・・・
話がちょっとずつ変わってきました。それは、教え子ジャックの「気づき」からですね
ジャックが気づき、ポールが必死に暴こうとしていますが、動じないディーコン・・・この落着きが妙に怖くなってきました
「やはり私は生きている」と気づいたアンナであり、アンナを助けようとするポール・・・この2人に対して、ディーコンはどう接するのか
さあ、ラストは 
・・・と思ったら、話は思わぬ結末に・・・
えっ 何 何だったの
観る人の判断に委ねられたのか もしくは、目の前の話の通り、ディーコン&ジャックの裏稼業だけだったのか
ちゅうことで、中盤までのミステリー度が良かっただけに、全く残念な作品・・・で60点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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GT5(2012/10/21)

2012-10-21 21:45:00 | げーむの部屋
 昨日に引き続き、「第47回」のタイム&ドリフトトライアルの後半戦です
まずは、「ランサーエボリューション&インプレッサ サルトサーキット2009 ドリフトトライアル」
ランエボは良く乗ってるから、今回はインプレッサ、しかもワゴンにしてみよう
「インプレッサ スポーツワゴン WRX STI VERSION 6(’99)」。

いつもの通り、4WD車だから、駆動配分をリア寄りにして、ドリドリ状態に。
これで、サルトサーキットの最終シケインをどれだけポイント稼ぐかが重要
前半さえしっかり稼げれば、後半のロングコーナーはパワーに任せてスライドするだけ

うん、比較的楽にゴールド獲れた 世界はやはり8000位くらい。

次は、「PP600/レーシングカー ロードコース-インディ タイムトライアル」
選んだ車は、「FALKEN GT-R RACE CAR(’94)」。

PPが540くらいだったんで、パワーを上げて、PP598にした
ギアも最高速重視にして、苦手なインディ・ロードを走ったけど、意外にも走りやすい
4WDってのも、若干アンダーなれど、慣れれば苦にならない

3回のチャレンジでゴールド獲得・・・だけど、世界は22000位くらい。
まだまだだなぁ
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