半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『Mclaren MP4/8(1/2520)』

2009-11-01 13:29:29 | えふわんの部屋
 先日行った鈴鹿で『鈴鹿伝説復活』とかいうキャッチフレーズで、過去に鈴鹿を沸かせた代表的なマシンを復刻?限定販売してた
全部で8種類出てて、中嶋悟のロータス・ホンダとかベルガーのMP4/6、琢磨のSA05とか出てたけど、その中で全く迷わずに選んだのが、この写真の・・・
Mclaren MP4/8 Ford(Driver A.Senna)
だよね間違いないでしょう
1993年、セナがマクラーレン在籍最後となったマシンです
前年にホンダが撤退して、非力なフォードエンジンを積んで挑んだ年。
どうみても、当時最強のルノーV10エンジンを要するウィリアムズ&A.プロスト。
そして、同じフォードでもワークスエンジンを積み、若きエースとして頭角を現してきたベネトン&M.シューマッハ。
彼等を相手に劣勢に立たされたワケだけど、この年のセナの走りは芸術&円熟の極みでしたね
地元ブラジルでは雨を呼び込み優勝、モナコGPでも奇跡的な勝利。
何といっても、ヨーロッパGP(ドニントン)のオープニングラップは圧巻でした
雨で滑る路面の中、人と違うラインどりでインから、アウトからオーバーテイクをし、1周の間に5台を抜いてトップに立つという・・・鳥肌モノでした
そして、今回の製品発売のモトとなる、1993年鈴鹿。
彼の生涯勝利数41のうちの40番目、鈴鹿では1988年以来の勝利。
もちろん、俺と、一緒に見に行った大のセナファンだった会社友人Kは、彼の勝利を目の前で初めて観れました。
(結果的に最初で最後になっちゃったけど
ラストラップのシケインで、俺達の目の前で、勝利を確信してガッツポーズした彼の姿は、今でも鮮明に記憶しています。
最高に格好良かった
今回のこの製品、2520台の限定ってことで、カミさんを説得して買ったものの、今、鈴鹿のサイト見たら、まだ売れ残ってて絶句
もう一つの不満は、タバコ広告禁止国仕様のデカールが貼られていたこと。
鈴鹿の時はしっかり「Marlboro」ってなってたのに

とはいえ、心に残るこの一台、しっかり飾っておきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年第17戦 アブダ... | トップ | 『セナ プルバックカー第2弾』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事