半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2009年第17戦 アブダビGP・予選

2009-11-01 08:47:36 | えふわんの部屋
 ついに今シーズン最終戦です。場所は初開催のアラブ首長国連邦、アブダビ
前々から情報を得ていたとはいえ、ここヤス・マリーナ・サーキットは凄いですね
昨年初開催となったシンガポール市街地に近い驚きでした
建物は現実離れしているし、青色ラインが目立つコースも特徴的、ピットアウトがトンネルなんてのも前代未聞だし、隣にはフェラーリの巨大テーマパークが聳え立つ
それに加え、予選は、夕方から夜にかけてという時間帯次第にライトアップされる風景は美しかったです
Q1
 ブラジル以来、ずっとトゥルーリ選手と険悪モードに入ってしまったスーティル選手呪われちゃいましたかね
ルノーでのラストレースとなるアロンソ選手も、フリー走行からかなり苦しんでいるようで、残念な脱落です
Q2
 今年は最終戦まで僅差の戦いが繰り広げられてますよね
最後のタイム合戦はかなり見応えがありましたね。可夢偉選手はイケると思ったんですけどね
ウィリアムズチームのクビが決定的な一貴選手も脱落。来季、他チームに売り込むためにも、最終戦のここでポイントGET、しかも上位でGETしないと駄目っす
モンテゼモーロさん、シューマッハ、マッサ(もっと言うと、FIA会長になったジャン・トッド)とすごい顔ぶれをそろえたフェラーリですが、さすがにアップグレードの無いマシンでは、ライコネン選手のフェラーリ・ラストランも厳しいもんです
Q3
 ブエミ選手はなかなか頑張ってますね。彼は間違いなくルーキー・オブ・ジ・イヤーかも
4-5位のブラウン勢、2-3位のレッドブル勢、ガップリ四つ・・・ではありますが、既にチャンピオンシップが終わってるだけに、あまり緊迫した感じに見えないのですが
そんな中、後半戦だけで言えば、ダントツで好成績を残しているハミルトン選手が頭一つ飛び出ているPP獲得でした
開幕戦で最悪なスタートを切ったマクラーレンですが、しっかり復調するこのチーム力はやはり凄いですよね
彼の狙いは、初コースのポール・トゥ・ウィンですね

明日も夕方からスタートの「トワイライト・レース」ということです。
見る側からしてみれば、美しいですが、走る人たちにとっては、日が暮れるに従って路面温度の低下を招き、タイヤマネジメントが難しくなりそうですね
今年の最終戦、しかと見届けますぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MJ&ばあちゃんの日 | トップ | 『Mclaren MP4/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事