まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1741. PS-VR、当日売り有り

2016年09月26日 | 日記

 とのこと。私、予約失敗しました。だから、発売当日にともかくも量販店に立ち寄ってみます。関連ソフトを買うのはそれから。シンデレラガールズ・ビューイングレボリューションの感想は書けそうも無いので、他のPの方、よろしくお願いします。

 ここに来て、任天堂NXの話題がしきりと出て来るようになりました。早ければ10月中に一部が公開されるとのことです。
 リーク情報(前項)があって、おおむねゲーマーの評判は悪いのですけど、実を言うと私はうまく行けばブレイクするのではないかと思い始めています。ええ、皮肉でも冗談でもありません。
 以下、またしても私の個人的無責任妄想ですから、引用はご注意を。

 NXの発表が遅れている原因は、機能モジュールの新設計のためだと言われています。コントローラ部分が最初は携帯機だったのに性能が出ないから(ここは多くの人が予想していた)、それとは別に分離してコントローラと無線通信する高機能の携帯できる箱を用意した、ということ。一見、ものすごく無駄で無謀な設計に見えます。私も最初はそう直感しました。
 第三の装置、ドックにCPUが無いというリークは嘘くさく、少なくともハードディスクのファイルシステムを管理するくらいのサーバー機能はあると、私は思っています。TV出力がどうレンダリングされるのか、ゲーマーはとても興味があるみたいですが、私はあまり気にならなくなってきました。

 というのは、機能モジュールが可搬できる高性能なコンピュータで、コントローラーが高精細の画面を持ち、かつそれ自身、それなりの演算能力を持っているのです。こんな組み合わせは他社にはありません。だからゲーマーが混乱しているわけ。
 ちょっと落ち着いて、一旦ゲームを離れて、子供向けのおもちゃと考えると、ものすごく有利な側面があると思います。レゴ・マインドストームの日本版というか任天堂版。
 もちろん、同じことができる装置はいっぱいあると思いますけど、任天堂がすべてを掌握しているところが大きいです。
 用途は、ですからゲームと言うよりは、玩具と子供の教育。
 もともと、任天堂ゲーム機の購入者の主軸はゲーマーでは無く、使用者(子供)の親や祖父母ですから、一旦火が付くと大きい、と皮算用できると思います。

 まあ、ゲーム機としては…、PS4とスマホがありますから、ゲーマーは困らないでしょう。模型のロボット遊び、お好きですか?、大人でも熱狂できると思いますよ。
 そして、あとは想像力の及ぶところまでです。若手の社員ががんばり、経営陣が素早く立ち回ったら良いのですけど、どうなるか。
 アイマスだとやっぱり…、おっと妄想が危ない領域に入ってきたので、切り上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1740. 任天堂NXの噂 | トップ | 1742. 和ゲー復調へ、じわじわと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事