まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3172. PS5の予約は明日から

2020年09月16日 | 日記

 本日早朝に発表されたようです。発売日は11月12日(木曜日)。ディスクドライブありのPS5が約55,000円、ディスクドライブ無しのデジタル版PS5が約44,000円だそうです。

 安いと感じた人が多いみたです。PCみたいなもの、と考えればたしかにそう。ただ、これはゲーム機なので、値頃感は必要で、だから頑張って税抜き5万円にしたみたいです。
 私も、デジタル版はものすごくお得なような気がしてきました。

 予約は明日(9月18日)からで、とにかく昼食時に職場近所の量販店に寄ってみるつもりです。通常版があればそれ、通常版が無くてデジタル版のみならそれ、という戦略で臨む予定です。周辺機器は状況により。ソフトはネットで評判が良さそうなの2本程度(通常版の場合)。

 いくつかの仕様が追加発表されました。4K/120Hzには対応。8Kの信号も出てくるそうです。外付けドライブがどうなるかは、まだ不明です。
 内部的にPS4/PS4 proとの互換モードがあるとの噂で、できるものから順次対応するみたいです。

 感想を書こうと思いましたが、ほっとした、というのが正直なところです。いよいよ出るのだな、と。ゲームや映画の4K画像が当然になってくる訳で、各方面に結構なインパクトがあると思います。

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3171. bmpファイル、続き^5

2020年09月16日 | 日記

 ビットマップファイルへの線の描画の話に移る前に、多少準備を。じらしている訳では無く、現在の観点からビットマップ時代を振り返ると、やや特異な感じが私はするからです。

 というのも、PC-6001時代からこの方、フルハイビジョン、つまり2Kまではドット絵が有効だったと思いますが、4Kともなると細かすぎて、いわゆる直線や曲線は、画面に偶然くっついた髪の毛みたいになります。だから、幅を持たせないといけなくなります。
 面積のある2次元図形と言えば、三角形、正方形、長方形、円などです。現在の3Dはポリゴンで、その表面は三角形で覆われていますから、2次元でも(一般の)三角形が4K時代には基本図形となるのは目に見えています。

 「点」はどうなるかというと、円を描くことになるでしょう、普通は、と思います。
 円の方程式は、x^2 + y^2 = r^2ですから、ある点の園内に入っているかどうかの判定は簡単です。繰り返しますが、乗算は加算程度の時間しかかからない、というのが今の計算機の感じ。ドットを塗りつぶすには境界を算出すると高速になりそうで、その場合は平方根の計算が必要となります。つまり、y軸に沿って半径の範囲を探りながら、x軸方向の境界を算出します。
 平方根の計算は、今は大抵のCPUでハード化されています。
 ところで日頃、平方根って使います?。電卓にはなぜか入っていることが多いです。斜辺の長さとか、標準偏差の算出とか。技術計算ではおそらく、距離の計算、つまり極座標の算出に出てくるから高速化されていると思います。
 C言語では言語そのものには組み込まれておらず、ライブラリ関数の呼び出しの形式となっていますが、サブルーチンでは無く、平方根などの算術の基本要素は直接、機械語に翻訳されてしまうのは、半ば常識です。つまり、普通はめちゃくちゃ速い演算になります。ですから、速度の点なら気にせず、どんどん使いましょう。

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