写真紀行

日々の風景と将来に残したい風景を求めて

奥日光・小田代ヶ原を歩く

2011-07-20 10:23:37 | 四季の彩り

2011・07・16奥日光小田代
午前3時赤沼着、しばし車中で仮眠の後、4時発小田代行のバスに乗り込みました、乗客は10人ほどですが全員夜明けの貴婦人を撮るアマチュアカメラマンです。
この時期は夜明けが速く5時前には明るくなり出しましたが小田代ケ原はもやの中でした。

        
    小田代行のバス車中                    無公害バス                          朝もやの中の貴婦人を待ちます


              
        陽が昇っても「もや」は気まぐれで小田代ヶ原は白色一色

                  
         流れるもやの中、男体山から陽がさしだしました                 陽光の中にうっすらと貴婦人が浮かびます 

                  
          もやをすかした陽光と木々のシルエット                    もやが薄くなり山並みが見えてきました

貴婦人

徐々に薄くなったもやの中に貴婦人が姿を見せましたが、残念ながら期待した地面を這う「もや」は期待できませんでした


          

              


          
     陽が昇った後、小田代ケ原から湯滝までを歩きました、木道から撮った貴婦人の横顔

                      
             天気予報は曇りでしたが予想に反して快晴です                     植物図鑑に出ていませんでした、シオガマの一種?

                      
              野アザミ                                     ハクサンフウロとノハナショウブ  

           
     戦場ヶ原、小田代ヶ原は木道以外立ち入り禁止                           湯滝まで2.5km

          
      戦場ヶ原との分岐                                         樹木の皮を食べてしまう鹿対策用のゲート             

                            
                 泉門池、奥は戦場ヶ原                        

                                   
                 倒木が池にアクセントをつけます

                  
                   奥日光の湿原はラムサール条約に登録されています

                     
                 木道は樹林帯の中に続きます                      湯ノ湖から流れ出している湯川

                     
                  湯川は湯滝、竜頭の滝を経て中禅寺湖に流れ込んでいます

                     
                  湯滝下流にある小滝

            
                    湯ノ湖から一気に流れ落ちる湯滝、秋は紅葉とのコントラストが見事です

            
       湯滝から急な階段を約340段登ると湯ノ湖です、静かな流れも急斜面で一気に流れ落ちます

               
                 勢を増す水流

             
          湯ノ湖、山の中腹は群馬県につながる金精峠                            雲がゆっくりと流れてのどかな風景です

                     
               湯滝から湯元まで歩き、車を置いてある赤沼までバスで下ることにしました    湯元温泉郷              

               
        ラムサール条約登録の碑

      
  日陰でバスを待つメンバー                光徳牧場のアイスクリームを食べることになり光徳牧場でバスをおりました 300円のアイス  

                   
   赤沼の駐車場、奥の山は男体山             昼食は日光市内のそば屋「たくみ庵」で、日光でも有名な蕎麦屋さんだそうです





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸町奉行所 | トップ | 下町散歩 向島 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (副会長)
2011-07-20 23:13:34
会長、お疲れ様でした。
予想に反して、全く筋肉痛もなくスッキリでした。
今度は小田代~戦場ヶ原~駐車場を歩きますか?
結構あっちこっちでシャッター押していたみたいですね。近々アルバムを作ります。お待ちくださいませ。
返信する
奥日光 (attaboy)
2011-07-21 10:57:08
船橋屋写楽さん
コメント有難うございます、陽光の中の貴婦人撮影はイマイチでしたが湯ノ湖までのウォーキングは快適でした、戦場ヶ原ウォーク賛成です、その内、湯元ー切込湖、刈込湖ー光徳を歩きましょう。
返信する
奥日光 (リチャード)
2011-07-30 10:00:52
再来週、奥日光にドライブに行く予定です。
また定例ハイクでもこの近辺の山に登りたいので、コースアドバイスお願いします。
返信する

コメントを投稿

四季の彩り」カテゴリの最新記事