広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

ムモレポート・その3 そして「まほろば」も? [カヤック]

2014年09月06日 | カヤック部
9/6(土)
この週末もムモにて定点観測^_^;

いつの間に?宇都宮在住となっていたそうなO西君とはすれ違いで残念だったが、
午後からひと漕ぎ。釣り師の数も今年最高。

エントリーポイントの草刈りを水戸CCさんがしてくださったそうです(ナスミンさん情報)感謝感謝!




本日水位は1.03。果たしてこの水位では?!(以下、前回1.15時と比較して)


メインウエーブはマイルドにはなっているけど残りづらさは相変わらず。
中央部の「山」の幅も広がっていて左側ウエーブでのライドは超ムズイ。
バックウオッシュは更に弱し。


一方、「ムモセカンド」ははっきりと出現。
スピン練習に適したウエーブホール(しかもけっこう巻きが強い)となっているが
なんせフェースの水深は3~40cm。刺し系はムリ&租沈厳禁^_^;


一番遊べたのが右岸寄りのホール部分。
とりあえず刺してもあたりません、カート&ループは出来ます。でも残せません^_^;
更に沈して本流の流れに乗ってしまうと漕ぎ上がりがしんどい~^_^;


うーん、やはり今年のムモ・ベスト水位は1.3Xですかね。
引き続きリサーチに励みます。


このお方は先週に引き続きロール特訓。

動画upは「名誉棄損に当たるから拒否!」と言ったとか言わないとか(笑)


1,5hほど遊んだ後は、上流「まほろばの湯」でほっこり。
おっと!昨秋からチェックしてるスポット「まほろばホール」もしっかりチェック!


この水位だとウエーブ寄りのウエーブホールですね、けっこう良いカタチになってます。エディもあります。

フェースは急角度かつ(テトラ残骸があるので)上沈厳禁だが、
ウエーブの落差はあるしバックウオッシュ結構もありそうなのでいろんなムーブが出来そう!
(もちろんオレは出来んけどね^_^;)

イメージ的には、むかーし長野にあった「カラテモンキー」を大きく&パワーアップさせた感じっぽいかも。
(なんて言ってもうも分かるヒト少ないよね・・・最近のスポット知らんのでスミマセン^_^;)


しかし水中の状況について未確認なので安全に漕げるかどうかは未だ不明なのと、
本日も「まほろば」周囲は釣り師100万人!
最低でも秋の落ちアユシーズンが終わるまでは無用のトラブルを避けるためにも近づかない方がいいですね。


このレベルの水位なら秋~冬でも期待できるので、
「お楽しみは寒くなってから」ってコトで期待しましょう。みなさまよろしゅう~

こちらも引き続きレポート続けます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元やん)
2014-09-09 06:51:52
動画アップしてください。
返信する
Re:Unknown (いばさく)
2014-09-09 10:41:06
元やん
つ・あのロール動画?
反面教師にはなるかもね~(笑)
返信する
Unknown (Canoe.Oyaji)
2014-09-10 00:04:31
草刈が皆さんの役に立ってなによりです。

「大鎌」で刈りましたが、MCCの「軽快トランスポーター」には違和感がありませんので、これからも持参して行きます。


中洲のおかげで一度流されると大変ですよね。でもロール錬はやり易くなったかな?

クラブ員への参考にもなる(?)ので動画UP希望です。
返信する
Re:Unknown (いばさく)
2014-09-10 11:21:46
Canoe.Oyajiさん〉
ムモの草刈り、お疲れさまでした!
さすが機動力が違いますね~ボクも軽トラ欲しいっす^^;

ロール動画はまったく参考にはなりませんが
笑いのネタには最高なんですけどね(笑)
いつかどこかで抜き打ちUPしよかな。
返信する

コメントを投稿