広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

赤面山にてようやく『バックカントリー事始め』 [BC SKI]

2015年02月11日 | スキー部
○2/11(水・祝)

水戸CCのナスミンさんそしてC.Oyaji(F川)会長にご案内いただき、
お初な栃木・赤面山(あかづらやま)へ。
ここはマウントジーンズスキー場の裏手にあたる山で「那須の展望台」との異名もある絶景が望めるポイント。
中腹は以前「赤面山スキー場」として営業していた場所とあって元ゲレンデもあり
今シーズンのBC事始めには格好の場所。
ワタクシのスキルだけが不安ですが・・・安全第一でスタートです。
お二方、どうぞよろしくです~


本日、快晴&無風。
ゲレンデ・BC問わず「山に行けば吹雪確実(吹雪遭遇実績90%超)」のワタクシが来てるっていうのにw
なんと素敵なコンディション♪今シーズンは吹雪運も返上かあ?!(^。^)

(スキー再開以来の)自分スキー史上最高の天候にテンションもアゲアゲ↑。


道路脇にクルマを止めてスタート。サクサクと登ります。



1h程度で元ゲレンデトップに。リフトも残ってます(当然動いてないけど)

ここで滑り出したいのをぐっとこらえてw軽く休憩し更に山頂を目指すこと1h。


山頂近くはブッシュ多し。


ハイクモードなワタクシの『見てくれだけはいっちょまえ』な姿。

(途中、このいでたちを見たローカルのボーダーさんからも「かなりやられるんですか?」と・・・
 いやいや「コケたときに腰から雪が入るのがイヤ」なダケなんです。
 しかもウエアも板も型落ちのをオークション&バーゲンで格安で揃えてるし!(^_^;))

しかしこの着用しているノローナのワンピ。
サスペンダーがないから足が超短く見えるんだよなあ、まあホントに短いんだがw
北欧人の体系羨まし。

ちょうどお昼時に山頂@赤面山1,701m へ到着!


頂上ではお決まりの「やったどー!」ポーズもw



向かいには茶臼岳、旭岳もバッチリ拝めます。
今度は向こうも行ってみたいな~


ほぼ無風なのでランチも快適。
いやー雪山ってこんな快適な事もあるのね(笑)


午後は待ちに待った滑りの部♪
(「山頂からの絶景」とこの「滑り」の楽しみがあるからこそ、前半の苦手なハイクもなんとか凌げるのです。
 山ヤの皆さんゴメンなさい・・・(^_^;))

頂上下の林間はアップ代わり。
ブッシュには気をつけてっと。


中盤からの元ゲレンデ&オープンバーンは快適に滑れます。

さすがにこの時間とあってトラックは多数付けられてしまっているけど。
雪質もなかなかよく快適。前日の積雪もあったようで脛パウ位はあったかな?

元リフト下はノ―トラック戴けました♪


そうそう、お二人の板はソールにこんな溝のある「ウロコ」付き。

カッコええなあ。
特に会長さんのはテレマークとあって「山」仕様ですね~


そんな中、途中会長さんのスマホがロストしてしまうなど残念な事もあったが、
無事15時前に終了。

今シーズンの最大の目標「ケガなく登る&滑る」をまずはクリア!
スキルはこれから徐々に・・・頑張りまっす(^^ゞ


アフターは那須マスター・ナスミンさんの案内で湯本温泉・自在荘でほっこり。
(「鹿の湯」はメンテナンス期間にて休業中)


今シーズンは(ヨメの新規開校サポートや仕事の都合などあって)すっかり遅くなってしまった「BCスキー事始め」だけど、
アテンドのお二方そして天候にも恵まれて大満足なスタートがきれました。

ナスミンさん、会長さん、どうもありがとうございしまた~お世話になりました!


来シーズンから、BCのスタートはここにしよっと(^。^)



さ、いよいよ今シーズンの雪山やるで~。
事故が増えていて世間的にこのジャンルに対する風当たりも強い昨今ですし、
個人的にも昨シーズンはヨメのケガも経験しているのでリスクは身に染みてるつもり。
常に「安全第一・ムリはしない」の身の丈に合わせたスタイルで楽しみまっす。



*赤面山は正確には福島県にあるのだけど(ナスミンさんに指摘されて初めて知ったのだが)、
 どうしてもオイラの感覚では「栃木の山」なんだよねー。
 ま、県境ってコトで栃木・赤面山と表記させてもらいました。お許しの程(^^ゞ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナスミン)
2015-02-13 12:25:16
お天気最高で、良いBC始めでしたね!
強風地帯なんで、休日になかなか晴天に当たらないんですよ。(ELF会長とご一緒の時もでしたが・・・)

いばさんのワンピ、茶臼に向かってる姿がガチャピンに見えてしまった!
返信する
かっちょいい~ (スモも)
2015-02-13 19:38:41
みなさんBCですね、私はもう少し滑走力つけてからいつか・・・
BCもやってみたいわ~。
返信する
Unknown (Canoe.Oyaji)
2015-02-14 22:48:26
いばさくサン、ナスミンさん、御迷惑をおかけしました。

この山は電子機器がお好きなようで、近いうちに捜索に出かけます。

「ガチャピン」大~当た~り!!!

ちなみに私のテレマークは野山散策の延長ですので、滑りはイマイチです。(半月ウロコの効果は絶大です)

今後も懲りずにご一緒願います。
返信する
お返事 (いばさく)
2015-02-16 12:14:47
遅レスでスミマセン…f^_^;

ナスミンさん&canoe.oyaji会長〉
お世話になりました!
お二方のおかげで快適なBCのスタートがきれたガチャピンです←そうか、そういう風に見えてたのか~あの短足ではなあw

赤面山、気に入りました!
来シーズン以降も事始めはここにしたいと思いますので今後ともよろしくです。

会長さんの携帯、見つかりました?


スモもさん〉
確かにBCやるには非圧雪滑りスキルが必要だけど、それはカネである程度買えますw
それ以上に要求されるのはハイクの体力!スモもさんこちらは問題ないだろからあとは装備揃えるだけだね♪
デビューにここ赤面山は最適だと思うよ、来シーズンはぜひご一緒しましょー^_^
返信する

コメントを投稿