広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

『311』の過ごし方  そしてあの「千代橋」復活?![カヤック]

2012年03月11日 | カヤック部
土日。

今週末は、言うまでもないがあの『311』から一年。
自分としてはこれをどう迎えるべきか。
被災地ボラへ行こうか、それとも追悼イベント等に参加しようか、また他の動きなどもいろいろ模索した結果、
恐縮ながらこの週末だけは自分自身も『被災者』として過ごさせてもらうことにした。



一年前のこの日、所用があって水戸の実家に戻っていたところで震度6の震災に遭遇。
幸い家族にはケガ人などはなかったものの、
家屋は一部損壊しインフラも寸断。
一週間以上身動きが取れない中で地域の復旧作業の手伝いや老親のケアに。
その後も鉄道インフラが復旧せず往復6時間以上のパス通勤を一カ月近く経験。
みんなそうだったとは思うしそれ以上の大変かつつらい経験をされてきた方も沢山おられるとは思うし、
只今現在なお苦しんでる方が大勢おられるのも承知しているが、
自分自身正直・・・この時期は心底しんどかった。
その分現在に至るもいろいろ考えさせられた。

その後、ボラ活動や募金など出来ることは色々やらせてもらったし、今後ももちろん続けていくつもり。

しかし今振り返ってみて思うのは、
「震災およびその後の危機の時に、水戸に住む老親のそばに居れて本当によかった」ということだ。

逆に小山にいたヨメには、長期の不在で心配も迷惑もかけてしまった。
そんな想いもあったので、この週末はヨメも一緒に「家族」で、静かに過ごすことに。

そして祈る。
犠牲になられた方々への心からの鎮魂、追悼。
そしてこれからの未来への、新たな決意。


被災した場所で、家族と共に。






そんな中「日常」も普段通り。
前を向くために。ここからは通常のカヤック日記です。



~土曜~
最近、某ベビ新メンバーから『那珂川・新スポット』情報を入手。
せっかく茨城にいる週末なのでそれを確認するべく、
土曜はカラダの空いた午後から茨城側・那珂川中流域方面へ。
さらにさらに、久々に『千代橋(ちよばし)』も見て行くかあ・・・と何気なしにクルマを走らせると、
あれ?!千代橋上段にカヤッカーの姿が?!
これは懐かしい「千代橋ローカルさん」と久々にお会い出来るチャンス?!と嬉しくなりつつ
スポット横に駆け付けると漕いでいたのは・・・


なんだ、コイツか(笑)

ムモに行く前に、ちょっと寄ってみたそうだ。

しかしここ千代橋で「ムモ王」花鳥と会えるとは、、、、なんたる偶然。
ここはひとつスポット探しにも協力してもらい上流へ同行してもらう。

道の駅・かつらまで行ったので、
この対岸でカヤックアウトフィッター「ストームフィールド」を運営されてるYさんに
ご挨拶もと思ったが・・・生憎ベースには不在。

Yさんには以前はいろいろお世話になったんだよなー。
ホントご無沙汰しちゃってまーす、また伺いまーす(^^ゞ


肝心の『新スポット』も花鳥と共にそれらしい場所をくまなく探したが、とうとう見つからず。
この区間にスポットらしきものも見当たらない。どうやら消失してしまったようだ。
この流域は流れが変わりやすい地質だからなあ~残念。


ってことで千代橋に戻り、せっかく来たのでちょっとは漕ぐことに。
本日の水位は-0.85(那珂川・野口)前後。雨の影響でだいぶ増えている。

花鳥は二回戦開始。『なかなかイイですよ』とのこと。
陸から見る限りじゃ以前(3年以上前)とあんまり変わってないけどなあ・・・と思いつつ、
オイラも千代橋・一段目へイン。

あらあら、結構パワーあるじゃないの?
そして『イイ』じゃないの!
相変わらず深さはそんなにないんだが、この水位なら左走りブラントは高角度でも当たらず可能。
スピンはコツさえつかめばくーるくる。こりゃあいいわ!

花鳥。


サイズもこの時期にしちゃなかなかでしょ?

唯一の難点はエディがない(狭い)こと。よって漕ぎながらの写真撮影も難しいんですわ。
動画は花鳥ブログに。




~日曜~
翌日曜も時間作って出撃。
花鳥はもちろん本日はつ・あも一緒。
向かう途中こんな「柴犬」屋さんの前で癒されたりも(笑)


水位は-0.97前後。一日で随分減ったな~。
肝心のスポットは・・・昨日よりはややマイルドになったものの、まだまだ遊べます。
更にこの水位は『カート水位!』
一か所だけ左カートが出来るポイントがあって、そこに刺せばくーるくる。
まあ花鳥で3~4エンド、オイラで2エンドだけどね。でも残せる!



つ・あも久々に『ランドハウスの型』の稽古してましたわ。




『久慈川・七曲り』行ってる場合じゃない♪
そういや思い返せば・・・冬の某日のマイブログにみすた師匠が「千代橋はどうなってるのかな?」と
書き込みされてたっけ。
もうさすがにあそこはダメだろうとチェックもせずに放置してたなあ・・・反省。
そして師匠の読みの深さに脱帽っすわ(^_^;)

ま、冬場の平均水位1.3X~1.4Xだとさすがにここもスピン専用マイクロホールになってしまうだろうけどね。


花鳥がここを「相模川・ヤンキーウエーブ」に対抗して『チンピラ』などと命名してる模様ですが、
ここの場所自体は以前から存在してる『千代橋・上段(一段目)』と同様です。
また、以前の千代橋のメインであった下段(二段目)右岸寄りスポットは相変わらず崩れたまんまです・・・残念(^_^;)


でもホントこの「チンピラ」、
この水位でなら「ヤンキー」に十分対抗できるよ!


春の増水時期、遠出できない時はここでリハビリしよ~っと。



○「チンピラ」(千代橋・上段)スポット情報
上限はまだ分からないけど・・・下限は-1.0X(中盤)位までならなんとかイケるんじゃないかな?
(以前は-0.5位だと結構ななホールになってました。今ならループ出来るかな?)
すぐ下流にはデカいエディがあるので静水はやり放題、
そして下段(2段目)ではサーフィン&スピン練習に最適!(超浅いけどね)
所用時間1.5時間以内なら来る価値あり!(笑)

以前千代橋に通われて方はもちろん、未経験の方もぜひ!
*ただし釣り解禁以降はここは釣り師でガッツリ包囲されてしまう為、漕げるのは解禁前まで。
 解禁前でも釣り師がいることもあります。無用のトラブル防止のためにも行く時はくれぐれもご注意を。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナスミン)
2012-03-12 20:29:20
いばさくさん、こんばんは。

千代橋、この水位だと良さ気ですね!
冬水位の時しか行った事ないので、今度リハビリで行ってみます。
しかし、暫く行ってないうちに「チンピラ」とか命名されてるし!(゜o゜)
返信する
Unknown (がん103)
2012-03-12 20:55:09
この柴犬、見たことある!
でっかく「柴犬」って看板出てるとこですね。
千代橋はむかーし一度行ったことがあります。
スクォートの人がいっぱいいましたね。

返信する
Unknown (花鳥)
2012-03-12 22:00:11
週末はありがとうございました!
チンピラがここまで遊べるとは嬉しい誤算でした。
家から近いし、水ある時はここですね。
名前、定着するか楽しみですわ。
返信する
復活してましたか! (ミスター)
2012-03-12 23:00:04
いざ震災に遭遇してしまった時、家族が離れ離れってのが一番怖いですよね。
私の場合は首都圏直下型に勤務先の新宿で遭遇しないことを神に祈ってます。

千代橋復活とは復興を目指す日本にとっても吉報じゃないですか(笑)
上段は岩盤なんで消滅しちゃうことはないと思ってました。
但し、いばさんの注意事項にもある通り、鮎とその後の鮭漁シーズン(12月末)までは
陸上で着替えてるだけで釣り師もしくは漁師に追い払われるので
不愉快な思いをしないためにも充分注意して遊びましょう!
返信する
お返事 (いばさく)
2012-03-13 12:01:09
ナスミンさん>
花鳥も言ってましたが、「千代橋、今どうなってるかさっぱり分からないんで他のカヤッカーは誘えなかったんすよ」まったく同様で・・。
でもリサーチは住みましたので(笑)春はここのご一緒しましょー♪

がん103さん>
おっこの光景ご存じ?!城里町の『柴犬屋』さんでしたっけ?
思わずひき返して見学しちゃいました。

そうそう、「Milsさん」ともご一緒だったらしいですね~彼は最近ベビにも入会されて、↑ブログに出てくる「新スポット情報」も彼からのものだったんですよー♪

花鳥>
いやいやスゴイところで出会えたねー(笑)
連チャンでどうもでした。

なんとか春は増水気味で推移することを願うばかりだねー。

「チンピラ」普及は・・・はどうだろうなあ(^^ゞ


みすた師匠>
首都圏直下地震も現実味を帯びてきてますからね。
オイラも遭遇可能性は非常に高いので、最悪の際の遠距離徒歩帰宅に備えて会社への個人備蓄(靴・服等)を始めました。

そして千代橋。
いやー師匠のおっしゃる通りでしたわ(^_^;)
丹念にウオッチしないとだめですねー。

でもおっしゃる通りあそこは釣り師&漁師のポイントでもあるので(実はこの週末にも早速リサーチに来てました&橋下のエディでは釣り竿も出てました)重々気をつけます。

みなさんもくれぐれもご留意を!
返信する
Unknown (水戸のT井)
2012-03-14 11:58:59
家から20分でも行く価値ありですか?ノーマークでした。
返信する
お返事Ⅱ (いばさく)
2012-03-16 15:59:24
水戸のT井さん>
T井さんは千代橋最短距離在住カヤッカーですよね。毎日通ってください!(笑)

この週末は増水気味でしたが、やはり-1.15以下だとちと厳しいかも。
T井さんとご同業?の柿の種仙人さんが水位の減った火曜に行かれてるようです。ご参考ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/rrykq092/MYBLOG/profile.html
返信する

コメントを投稿