広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

二月も文楽!お初の東京公演へ~ 【文楽】

2016年02月10日 | 落語・演芸部
過去2回文楽鑑賞へ大阪へ出向いたが、もちろん東京でもやっているんです。
こちらにようやく都合が付けられたのでお初の「お江戸で文楽見物」を♪

○2/10

<文楽2月公演@国立劇場 小劇場>

●靭猿(うつぼざる)
靭にするため子ザルの皮を欲しがる大名と、それを免れるため一計を案じて猿の舞を披露する猿と飼い主。
猿の人形が実にコミカルな動きを見せて華やか。新春にふさわしい演目だね。

●信州川中島合戦
今回のお目当てはコレ。前回大いにハマった近松作品!
武田家の軍師・山本勘助を我が方につけるため、あの手この手の策をめぐらす輝虎(のちの上杉謙信)と
その家来であり勘助とは義兄弟の間柄である直江兼次。
勘助の母の身を挺した志に感銘した輝虎・勘助が出家する最後のシーンが大いに見もの。

ホント、近松作品はその後の時代劇パターンの礎となっているんだろね。
日本人は近松にすっかり洗脳されてんだな~思い切りその一人ですがw


そうそう、今回も義太夫語り<豊竹咲甫大夫>さんはしっかり「輝虎配膳の段」に出演!
(落語や歌舞伎にハマっていった時もそうだったけど)
こうやって特定の演者さんに注目していくとまた一段と奥深く楽しめそうだね♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿