広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

春風亭昇太 トロ助落語会 [落語]

2009年09月29日 | 落語・演芸部
火曜。
有楽町朝日ホールにて。

チケットを取った後に気がついたのだが、
トロ助落語会って…、なんだそりゃ?」


で、調べてみると、
「ピエトロ」という九州を中心にレストランを経営したりパスタソースなどを販売されてる会社が
主催する落語会とのこと。

昇太師がここのCMに出演&イメージキャラの「トロ助」の声を担当してる
関係でこの会が始まったそうな。



なるほど!要はこの会は・・・「お旦」(タニマチ)付きのおいしい催しなんだ~
(演者にはたまらんだろうねえ


演者(芸人さん)が気分よく演じられるってコトは観客にとってもだから、
オイラそんなイベントは大好き



そしてお客さんにもおすそ分け。
入場早々、お土産が沢山手渡される


ピエトロ特製パスタソースに、パスタまでもらっちゃった♪
いえい~
(どうせ帰ったらつ・あに取り上げられるのだけど



ピエトロさん、ありがとう~(まだ食べてないんだけど





・・・で、肝心の落語会

立川生志  初天神
   昇太  宴会の花道
柳家花緑  宮戸川

~中入り~
   昇太  御神酒徳利


なんとまあ豪華な顔ぶれ。
しかもピエトロ様の「お旦」効果か(笑)みんな熱演

特に「シークレットゲスト」の花緑はホントにシークレットで、
めくりが返ったとたん「おおお~っ」の歓声

まあ昨年は談春が出たそうだから、そのラインはもう落とせないんだろうな。
(来年は志の輔か正蔵、はたまたたい平か。いや、白鳥のセンもあるかも…



で、その花緑。
この後なんと急遽(体調不良で年内休養に入った)家元・立川談志の「代演」に行くことになったらしく、
なんかソワソワ落ち着かない

でもそれをしっかりネタにしてる・・・成長したなあ



その他、先日の三遊亭王楽の真打昇進パーティの模様などもみなさんマクラネタに。
オモロ。  


 
そして肝心の噺も、客層(落語初心者が多そうだった。招待客か?)に合わせてか
分かりやすいネタが多い。

主役の昇太師ももちろん大熱演。
予定を30分以上オーバーしての「御神酒徳利」がオイラ的には





非常におトクな一夜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿