広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

市馬・武春 うなりあいましょう [落語 浪曲]

2012年10月16日 | 落語・演芸部
火曜。
一風変わった、こんな落語会?へ。

< 市馬・武春 うなりあいましょう >>

民謡大家(開口一番)  柳家こみち
のめる         柳亭市馬
片棒(懐メロ入り)   立川志らく
~中入り~
灰神楽三太郎      柳亭市馬
紺屋高尾        国本武春


「うなる」とは「唸る」のことであり、
そんなうなり大好きな「のど自慢」なメンツが集っての陽気なイベント。

こみちさんは以前落語教室に見学へ行った際の先生だったが、こんなに民謡好きだったとは。。。

志らく師も「川柳師匠の会でしかやらない」珍しいアレンジ噺を懐メロたっぷりで。
・・・まあさすがに懐メロ部分はほとんど分からなかったが、雰囲気で楽しめた。
もちろん三男・克由の下りは大爆笑したが(笑)


中入後は「子供の頃から浪曲も大好きだった」という市馬師が、
聴き覚えだけでマスターしてしまったという「灰神楽三太郎」をうなり、なんと三味線は武春先生が務めるという豪華版。
さすが「歌手」でもある市馬師、うなっても聴かせるなあ~と感心しつつトリへ。

〆はもちろん武春先生による「紺屋高尾」をたっぷりと。
(落語ファンが多数の客層を意識したネタ選でしょうな)
・・・うーん、やっぱ本職は違う!武春先生の唸りは最高。
市馬師ももちろんウマいのだ、格が違うよ・・・って当然か。




落語ももちろん大好きだが、浪曲もいいなあ。
そんな「二倍楽しめる」こんな企画に感謝♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは豪華! (ミスター)
2012-10-19 16:39:55
武春先生の「紺屋高尾」とは羨ましい限り!
相変わらずしっかりアンテナ張ってますねー
さすがです
返信する
お返事 (いばはく)
2012-10-19 20:38:24
みすた師匠>
師匠こそさすが分かってくだすって嬉しい限り!
浪曲も益々キチンと聴いてみたくなりました(^^)
返信する

コメントを投稿