広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

嵐を乗り越え!「国本武春31周年 武春まつり 」へ [浪曲]

2012年04月03日 | 落語・演芸部
火曜。
爆弾低気圧の影響を懸念して世間は『早退』モード。
オイラももちろん会社では部下に早く帰るよう指示していたが、当の本人は・・・
実は本日、どうしても行きたいLiveがあり「常識を発揮して帰るべき」か、
それとも「好きなんだから、で泊まり覚悟で行くべき」かで大いに迷う。

悩んだ末、「好き」を選択(^^ゞ
覚悟を決めて浅草へ。
ここも台風の影響でクローズしてないか心配だったがなんのなんの。ホッ。
「どうしても行きたいLive」とはコレ。

<国本武春31周年 武春まつり>

浪曲界の第一人者・国本武春の芸能生活31周年記念ライブが今週、浅草・木馬亭にて8日連続開催されていたのだ。
でもなぜ「31周年」?30周年じゃないの?というと・・・
実は昨年、武春先生(←浪曲では師のことを「先生」といいます)はウイルス性脳炎を発症し、
一時は舞台復帰も絶望視されていたが見事に復活!
そんな国本武春のメモリアルライブをぜひ観たいと思っていたのだ。
おまけに今夜のゲスト(日替わり)は講談界の異端児?三代目神田山陽。

これは暴風雨でも行くしかないっしょ!な非常識なお仲間・・・じゃない、「好き」なお客さんで会場は超満員。

さすがに「浪曲」とあってオイラでさえ『若いお客さん』のようでしたが・・・(^^ゞ


武春 忠臣蔵 ~村上喜剣~
山陽 武春との思い出話 講談他
武春 三味線ライブ 松山鏡

つい一年前、病に倒れていたとは思えない堂々の『武春節』に大満足。
古典も、そして三味線ライブも相変わらず聴かせます。
相変わらず「ブルース」感たっぷり♪ホント、いい声してるわあ。
ずぶぬれになって行った甲斐があったわ(^^ゞ

ゲストの山陽も相変わらずオモロ。
イタリアに国費留学したり、北海道で小学生になっていたりと突飛な行動がウリ?の師だが
華やかさは相変わらず。最近そんなにやってないハズの本職・講談も深みが増してたなあ。人生経験の賜物か。


そういやマクラ?で武春先生が言っていたが、
浪曲って忠臣蔵関連で400本近く、「高田馬場の決闘」でおなじみの堀部安兵衛モノだけでも40本はあるそうな。
昔はそういう『続きモノ』を多く演じて客に「続きはどうなる?!明日もまた聞きに来よう!」と思わせたんだろうねぇ。
(そんなネタの小噺も入れてましたが)


大いに満足して、21時終演。


さ、この後はどうにでもなれ!な覚悟で覚悟して外に出てみると・・・嵐の峠は去っていた!
上野まで出てみると宇都宮線もなんとか動いてるじゃん!
案外空いてる電車で無事帰宅できました。
こちらもツイてたな♪



以前から言ってるけど、浪曲もキチンといろいろ聞いてみたいなあ。
もし詳しい方いましたれいろいろ教えておくんなましm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (ミスター)
2012-04-05 10:47:32
春武先生の浪曲とあればたとえ嵐の中でも行くっきゃないですね~
先生の三味線は至高の領域ですし!
いや~羨ましいです♪
返信する
お返事 (いばさく)
2012-04-05 19:37:22
みすた師匠>
そうおっしゃってくれると期待してました(笑)

武春先生、大いに健在です!
師匠もぜひあの美声&三味線を聴きにいかれてくださーい♪
返信する
Unknown (がん103)
2012-04-07 14:38:00
むかしシャミーマンの歌を聞いて、しばらく「べんべんべべべんべんべべん」がしばらく頭から離れなかったことを思い出しました。
ぼくらのヒーロー・シャミーマンがピンチだったなんて。。。
復活おめでとうございます!
返信する
お返事Ⅱ (いばさく)
2012-04-08 00:22:50
がん103さん>
おおっ!「シャミーマン」をご存じとは!!
・・・実はシャミーマン、オイラもよく知りません(^^ゞ
子供番組でも活躍されてたそうですね。
いいなあ、こんな美声を聞けて~。

返信する

コメントを投稿