広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

百栄・兼好二人会~浜松町かもめ亭~  [落語]

2009年10月28日 | 落語・演芸部
水曜。

文化放送が主催している落語イベント「浜松町かもめ亭」。久々に行ってみた。

今回は若手(といっても二人ともとっくに40すぎているが、落語界ではまだまだ「若手」)の有望株、
春風亭百栄・三遊亭兼好の二人会。


立川こはる  まぬけ泥

春風亭百栄 マザコン調べ

三遊亭兼好 目黒の秋刀魚

~中入り~
春風亭百栄 おつとめ

三遊亭兼好 一分茶番



百栄は飄々とした持ち味を生かした新作(「大工調べ」改作)「マザコン調べ(上)」
それに怪談噺「おつとめ」。
ともに初めて聴いたがなかなかオモロ。


兼好はしっかりした語り口調が映える王道の古典二話。
こちらもまたよろし。

二人とも前回聴いた時は、まだ二つ目だったもんなー。
(両名ともに昨年真打昇進)
その時から光るものがあったが、順調に伸びているようで最近評判も上々

今後が楽しみ。
(まあ・・・百栄のほうはヒトによって好き嫌いが分かれるとは思うが(^_^;))





そうそう、今回、開口一番(前座)が「立川こはる」ちゃんだった。

(ちょっとこの写真は古いが、こんなコ)
彼女は「赤めだか」でおなじみ立川談春師の一番弟子。
「なんでこんなコが談春の弟子になったの?!」ってな位、すごく小柄で、とても愛嬌がある。

以前は中学生のような風貌だったが、
最近は高校生くらいには見えるようになったような(笑)。

このコ、以前「情熱大陸」に談春が取り上げられたとき、
思い切り彼女が叱られてるシーンが流されていた。

生で叱られてるとこも目撃したこともある。


談春の教えは厳しいので有名だ。


そんな中で懸命に頑張ってるこはるちゃん。
もちろん噺もうまくなってきてた。

頑張れよー。





そんなエールを送った後は・・・せっかく浜松町に来たので、立ち飲み「秋田屋」でモツ煮でも食おうと思ったら
ギリギリ閉店時間に間に合わず・・・うーん、残念

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってますねぇ (才谷屋)
2009-10-30 22:30:30
茨城から浜松町までですかぁ~。すげっ。
しかも秋田屋とは!
営業に出てた頃通った地域です。
立ち飲みと来れば金馬の「もぎり一つくれよぉっ」って感じでいきたいすね。
返信する
お返事 (いばさく)
2009-11-03 23:26:24
>才谷屋さん
僕、勤務先は都内(京橋)なんですよ。
えらい遠距離通勤なんですが・・・なので
仕事上がりにちょいと寄席やこういう落語会へGO!なんてことも
たまにはやってます。

最近忙しくてあんまり行けてないのが悩みっす・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿