広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

ムモ&新スポット偵察[カヤック?]

2013年10月27日 | カヤック部
10/27(日)
台風27号もようやく一過。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
もう台風は打ち止めにしてくれー。

さて、ワタクシ腰痛が悪化し今週末はおとなしく静養。
逆にここんところ体調良好?なつ・あが『ムモ出てる、行こう!』と運転手役を押しつけてくる。
いやいや、オレこの腰の状態だからさすがに漕げないって。
え、「見てるだけでいい」?・・・オマエのへっぽこライドなんか見飽きてるんじゃあ!(-_-;)
まあしかし、ムモ方面には他に「所用」もあるから出かけてみるか。
とうことでリアルに重い腰を上げて、と。。。。イタタタタ(^_^;)

せっかく外出するならと、
まずはムラサキスポーツに立ち寄り、限定発売中の『たかつえスキー場・リフト早割り券』をゲット♪

そろそろ『冬』への準備も進めなきゃね~(^。^)

次は北関東道・上三川ICそばにオープンしたカエルアドベンチャーさんの新店舗
『とちぎアドベンチャークラブ』(宇都宮市問屋町3426-18)へGo。


オープニングイベント中という事で用意されてた美味しい煮物やパイなどをごちそうになっちゃいました(^^ゞ
ごちそうさまでした。

物販も今後充実されていくそうなのでこれからが楽しみですね。
斎藤さん他スタッフのみなさん>頑張ってください。応援しています!
カヤッカーのみなさん>那珂川・鬼怒川などへ来られた際にはにぜひ立ち寄られてみては?
            ICも近いので便利ですよー。


んで、ようやく川へ(^^ゞ
本日の水は1.43(那珂川・小口)
いやあ、ベスト水位じゃないの♪カタチもgood!
だってのに・・・他にカヤッカーは誰もおらず。一体北関東FSカヤッカーはどこへ行ったのやら。

オイラも漕いじゃおうかどうか散々迷ったが、さすがに腰痛で歩くのもツライ現状なので泣く泣く断念。
結果・・・こんなへっぽこがロンリーエントリー。

こんないいコンディションなのになあ。ああ、勿体ない・・・。



へっぽこは「一人漕ぎ」にビビって早々に上がってきたので^_^;それならばと本日のもう一つのミッションを遂行!

それは・・・
先日、ベビ・アンディ(実家がこの近所)から入手した新スポット情報の確認なのだ。
ムモより数キロ上流右岸にある『まほろばの湯』の目の前にある『まほろばホール』(命名・アンディ)。
通常水位(0.8位)だと二段の大小のドロップになっているそうだが、この増水だと果たして?

所在はすぐに発見。これが下段。

さすがにこの水位だとツブれてしまってる。が、確かに水位が落ちればホールになりそう。
水深もありそうだし、あとはリエントリーが可能かどうかだなあ。


こちらは上段。浅くてちと難しいかな。



ちなみに画像にあるようにスポットの目の前までクルマで行けます。更に終了後は風呂も目の前!
もしここのスポットが冬場も使えるようなら最高なんだけどなあ。

ちなみに先日・せいじさん達もぱどるのツアー?でこのセクションを下られててたようですね。
その際の画像を見ると「まほろば」通過時にかなりな『お祭り』になってた模様ですが(^^ゞ
スポットとしても使えるんじゃないかなあ・・・。

また通常水位の時にチェックしてみたいです。
情報も求む!ぜひ(^。^)


~「まほろばホール」でのご注意~
*スポットの下流にあった『新那珂川橋』は震災で使用不能になり現在は撤去されてしまっています。
ご注意のほど。
*那珂川とあって釣り師が多いです(この日も10名程居ました)。
 調査される際はくれぐれもトラブルの無いように
*尚、このスポットで既に遊んでおられる方がいましたらお詫びします。
 (ご希望であれば上記情報も削除しますのでご一報ください。)
 また既に命名されているようであればそちらもぜひ教えてください!


で、「まほろば」に浸かってもう一つのミッション『腰痛の湯治』を済ませ(^^ゞ
〆は『笠井』でカキフライ。

ここは釜飯がイチオシだけど、本日はカキフライに軍配♪



で、運動はまったく出来ず仕舞・・・来週はリハビリしたいなあ(-_-;)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-28 19:25:25
いばさん漕いでないけど、いつもの日記にも漕ぎネタはあまり書いてないから、内容的には何時もと一緒だね!
いや、スポット情報が入ってるから、何時もより、よりカヤック日記的かも(笑)
まほろば、立地条件良さそうだね!
冬の冷えた身体を直ぐに暖められるのは何とも魅力(≧∇≦)b
カエルさんの新店舗も良いニュースだね(≧∇≦)b
返信する
Unknown (がん103)
2013-10-28 19:26:44
土曜の夜、つ・あさんのムモ行くつぶやきを見て、「あー行きたい~!でも仕事~!」と声が出てしまいました。
マホロバは小口0.7で左岸側がエディーになるようです。
この冬、ホールでの遊び方を教えて下さい!
返信する
Unknown (110)
2013-10-28 19:27:26
名前書き忘れた!
上のコメント私ですσ(^◇^;)
返信する
まほろば! (ミスター)
2013-10-28 20:34:11
冬の練習場所になるようなら千代橋の再来ですねー
ぜひとも遊べるホールであって欲しい!
返信する
まほろば (ナスミン)
2013-10-29 09:31:51
ムモも良い水位だったんですが、男鹿川も良い水量だったのでDRに・・・次回DRお誘いしま~す。

まほろばは、5月の渇水時期には下段が遊べそうでした。
釣り師ワンサカで、通して貰っただけで下りましたが!
http://oldtown.air-nifty.com/mcc/2013/05/post-da68.html#more
返信する
Unknown (水戸のT)
2013-10-29 17:08:59
午前中に一人で漕いでました。1.5ぐらいだとムモとは思えないパワーです。ちなみに千代橋がいい形です。まだ水量が多いので何とも言えませんが、右岸の砂利の溜まり方もよさそうです。水量が減ったら再度チェックします。
返信する
お返事 (いばさく)
2013-10-30 13:11:35
Unkwown110さん(笑)>
最近カヤックネタ少ない?ま、『あんまり好きじゃない』しね(^^ゞ
そんなへっぽこでも『まほろば』には期待したいんだよねー。
なんとかバーチカルムーブの出来るホールであってほしい!

がん103さん>
早速の情報どうもです!
なるほど,0.7でエディが出来るんですね。あとはその時水深がどれだけあるか・・・
この冬はぜひこのホールで一緒jに遊びたいですね♪

みすた師匠>
千代橋&キャッツアイなき後、『まほろば』は冬場のスポット難民と化している北関東カヤッカーの救世主になれるか?!要チェックです。

ナスミンさん>
男鹿川も良かったようですねー。
まだ行ったことないのでぜひお誘いください!

『まほろば』情報もどうもです!
渇水時期のほうがよさげですね。
期待が高まるなあ♪

水戸のTさん>
ありゃ、入れ違いでしたか~残念。
千代橋も復活の兆しアリですか?!それは朗報♪
僕も機会があったらチェックしてみまーす(^。^)



返信する

コメントを投稿