広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

タンで転んでヒザ強打!治療は農家民宿で?! [ノ―カヤック]

2011年07月30日 | カヤック部
土曜。
この週末は先週末に引き続き秋田・オボナイに行き漕ぎはもちろん、
夜はようやく予約が取れた農家民宿・星雪館さんに宿泊して
秋田の自然&山菜料理を満喫しよう!と計画していたのだが・・・
昨日・金曜よりオボ入りしていたみすた師匠より「只今1.5本放水。タンに移動します」のメールが(^_^;)

このタンの水位、見逃す手はないしな~。
ってことでオイラ達も土曜はタンで漕いで→秋田へ移動する計画を変更し、一路山形へ!


今年のタンシーズンは震災の影響で遠慮させていただいたいたので、山形へ来るのも1年数カ月ぶり。
なんだがちょっと懐かしくもあり、そして嬉しいなあ。

そしてタンに乗るのも今年初!10m前後の爆裂水位ではもみくちゃにされるだそう
(場合によっては生まれてしまうであろうが)まあ楽しもう。
今年はそんな『カヤック好き』なモードなんだよね♪


嬉しすぎて寒河江市内・吉亭で鳥そばを喰ってたりしたら現地入りは遅くなってしまい昼前。
昨日からのみすた師匠、はっぱさん、今日からのI嶋さん、わらぼうしせんしゅ、
そしてローカルのumeさん、Tがしさん、Nヌマさんらに挨拶。
途中には墓参&カヌーサポートに来られてた関宿CC・カベさんも顔を見せされたり、
帰り際にTroyLeeさん(ごっちゃん)とも遭遇!(・・・日曜にはナニがあったの?)

『ちょっと水位が減って現在9.8前後。荒れてるよ~』の声に、どれどれとまずは川へ下見。
この時期は樹木が生い茂っておりカヌーランド前の道路からではスポットがよく見えないのだ。

勝手知ったる河原をあるいてスポットにいこうとエディ横の岩場を歩いていると・・・
スルッッ→クルッ→ダ―ン!!あたたたたたたたた(痛)

春先と違い、岩場は苔がすごく生えている。
そこで思い切り足を滑らせ、体が一回転する位思い切りひっくり返ってしまい
全体重を右ひざにかけて着地してしまったのだ。

本人よりも、後ろを歩いていたつ・あが動揺してしまうくらいすごいコケっぷりだったらしい(^_^;)


いだだだだだだだだだだだだだ。


・・・・・・ってことで、本日のタン、終了~(泣)


いやあ、ついに記録作っちまいました。
『タンの瀬に来て、1回もスポットに入らず帰る(-_-;)』とほほ・・・
「1日に3回しか入らなかった」ってのは実は一回あるんだけど(^^ゞ、
ここまでアホだと我ながら笑ってしまいますわ(^_^;)

でも痛いもんはしょうがない。
痛くて曲げられないし立って歩くのもシンドイ位なんだし。おまけにバンバン腫れてくる。


まあ致命的な痛みではなさそうなので、ホネなどには以上ないだろうと自己診断。
以後は足を引きづりつつもしばしみなさんのライドを見学。

水位は9.7後半位。いやあ荒れ荒れだなあ。
タンのこの水位ってこんなに荒れてたっけ?もうちょっと乗り易かった気もするが・・・
いやいや、いつもは毎週通ううちに慣れてくるんだろうなあ。

そんな中でもタン常連のみなさんはさすが。ちょうど拝見できたメンツでも・・・
カーボン艇でびしばしのはっぱさん、I嶋さん。
ドンキー出しまくりなみすた師匠。
さすがローカル!トップ取りは芸術的、走りもピカ一なNヌマさん、
そして先週のオボナイとは別人のような?!ライドをみせるわらぼうしせんしゅ。。。あの右ブラントはすげえよ。


つ・あだけはすっかり腰の引けたライド見せてたけど(笑)

それと引き換え・・・漕ぎもせず氷で膝をアイシングしてるオイラはなんなんだ一体(-_-;)
(かき氷作成余りの氷を分けていただき、ありがとうございました。効きました!)

(画像はみすた師匠MIXIより拝借(感謝))

いやはやみなさま、大変お騒がせいたしました~。

そうそう、そんなアクシデントに遭いながらも『いばT』販売行脚は敢行。
予約分をみすた師匠にお届け!

お買い上げありがとうございました~♪



でタンを後にして、足を引きづりつつ今夜のお宿のある秋田へ移動開始。
途中つ・あが絶賛してる大石田町・『最上川千本木だんご』にたちよりだんご購入。
ウ、ウマい!
ここのくるみだんごは甘いモノが苦手なオイラでも大満足できます。
タンからはちょっと遠いけど、買いに行く価値ありかも?!


さらにひたすら北上し秋田入り。
まずは角館にあるsamuraiさんのお店へ立ち寄り、
『11いばT』売上からの震災義援金合計40,000円(予定額)の内、半額の20,000円を早速お届け!

Samuraiさんは生憎ご不在でしたが、奥さま&ご長男&愛犬君にしっかりお渡しさせていただきました。
こちらはTSBA(東北スノーボード協会)を通じで被災地に送らせていただきます。
みなさまご協力ありがとうございました!




で、今夜のお宿・星雪館についたのは1930過ぎ。
いや~腹減った!
早速秋田美人な女将さん&お嬢さんお手製の山菜たっぷり晩御飯をいただきまーす♪


うん、ウマすぎる!
先週も食べた『ミズ』はもちろん、秘蔵の熊肉もふるまっていただけるなどして極上づくし。


こちらも(以前宿泊した泰山堂さん同様)『一日ひと組』限定のお宿なので、
ゆったりとした時間が流れる。

おまけにつ・あと二人とあって特に話すこともないので(笑)のんびりまったり本を読んだり、
こちらの資料に目を通したり、ごろごろしたり・・・
うーん、やっぱ畳の上でゴロゴロするのはイイなあ。


そしておかみさんから差し入れていただいた?『どぶろく』がまた絶品!
つまみのミズと挽き肉との炒め物との相性も抜群なのでケガしてるにも関わらずぐいぐい空けてたら・・・
なんと!みるみる足の痛みが消えていくでないの
いやはや・・・やっぱ酒は『百薬の長』だあね(笑)
(こんなコト絶対にマネしないでください(^_^;))

そんな酔っ払いぶりにつ・あは呆れて寝てしまったが・・・
そんなバカさもやさしく抱擁してくれます、秋田の農家民宿。ええわあ。
みなさんも機会があればぜひ♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性? (ミスター)
2011-08-02 16:42:10
「1日に3回しか入らなかった」時も
ワタクシその場に居たんですよね~

まさかあの時の大記録を更新する日が来るとは
夢にも思いませんでした

明日は「ビールは百薬の長」ってことで
治療に専念しましょ~
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-08-02 20:28:08
びっこひいて出会うとは。。。
ただただ唖然( ̄▽ ̄)

次はしっかり「飲み」ましょう。
返信する
お返事 (いばさく)
2011-08-03 13:47:35
みすた師匠>
たしか『一日3回』の際には、レスキューもお世話になりました(^^ゞ

まさか、一回も入らずに撤収する日が来るとは・・・来シーズンはお祓いしてから行こうかな(笑)

さ、今日はビール治療!よろしくです!


ごっちゃん>
一瞬どうもでした~じっくり話せなくてホント残念!
(秋田にも乱入してくれればよかったのに(笑))

次回はぜひ!

返信する

コメントを投稿