マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

今日は七草

2007-01-07 22:57:51 | どうでもいい話
本日は近所の氏神様に初詣に行き、お焚き上げをお願いして、そのあと美容室へ行ったりなどしました。本当は北海道神宮まで行きたかったのですが、荒天の予報だったのでまたの機会にしました。結局荒れてきたのは夕方になってからだったので、行けばよかったかな。

また今日は春の七草の日です。最近ではスーパーで手軽に七草セットなどが売られていますので、私も朝から七草がゆ(雑煮風にしましたが)にしました。といいましても、実家では七草を食べる風習がなくて、七草がゆを食べるようになったのはこの数年なんですよね。風水が大好きで、一応こういう季節のイベントは大事にしようと心がけております。風水といえば1年で一番大切なイベントがお正月。このお正月(特に元旦)の過ごし方が1年の運勢を左右するといわれており、女性は新しい下着を身につけ、なるべく水には触れないようにしなければいけないのですが・・元旦は実家で過ごしていますので中々思い通りには出来ないのですね。有名な李朝風水師の李家幽竹さんは水に触れるのを洗顔や歯磨きなどの最低ラインにとどめているそうですが、私なんかねえ、大晦日12時過ぎて初詣に行って帰ってから、寝る前お風呂に入るでしょ。朝は髪洗うでしょ。朝昼晩と食事の支度して後片付けするし、夜も田舎の生活時間に合わせて早めに風呂は入るでしょ。いつも以上に水に浸かってますよ。全然ダメさ。

夜少し年末年始に録りためたテレビ番組などを見ていました。ドラバラのスペシャルも見ました。もうすぐDVDで「なんてったってアイドル」が発売になるのでその特集です。各々のインタビューなどまじえて、名場面を見せてくれました。皆さん正装されてますので、ファンミの時の空時間を利用して収録されたのかな。もう2年前ぐらいになるでしょうかね。懐かしい。ただのオッサン達がアイドルを目指し奮闘するストーリーです。パパイヤ鈴木、大河内奈々子、土井義晴先生など様々な豪華ゲストが参加しましたね。あの鮭の南蛮漬け。私も作ってみようかなと当時思いましたよ。でも・・実は私ドラバラの作品の中ではこの「アイドル」は正直あんまり好きじゃないんですよね(ゴメンナサイ)。この頃すでにCUEの皆さんは大変な忙しさで、特に大泉さんなんかこの年の秋には救命のドラマも始まっていたと思いますし、時間がなかったという事情がモロ反映されていると思います。なんとなくストーリーも詰めが甘くてスカスカだったと思います。もっとよく練れば感動できる物語なのになーなどと・・ね(上から目線でゴメンなさいね)ただ出演者は頑張りました。チーズスナックのダンスとか・・音楽も最高。このドラマで使用された「勇気の翼」「捻挫した君」「やっちゃうよ」「飲むっしょ朝まで」はどれも名曲ですよ。「勇気の翼」なんてそのままジャニーズの若いグループが歌ったらミリオンセラーになりそうな。とりあえずドラバラはこの作品が最後の作品ということになっていますが、また再結集にて新しい作品を作ってもらいたいですね。今ならもっともっと面白いものが出来そう。東京キー局では絶対作れないユニークな番組ですから、絶対復活してもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。