マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

最終回

2007-12-18 23:26:23 | 大泉洋・CUE
町村官房長官「UFO絶対いると思う」(産経新聞より)

すみません(笑)今記事書こうと思ったら変なニュースが目についてしまい(笑)町村さんが好きになってしまいそうだ。

先ほど暴れん坊ママの最終回が終わりました。
ユウキが泣くシーンずるい。卒園式のところはやっぱり泣いてしまいました。
途中から半分義務みたいな感じで見ていたこのドラマ。脚本家の大石さんが自身で「笑わせるのは難しい。泣かせるのは得意だけど」と言っていたとおりになったなあと。1回のうち1箇所くらい泣きのポイントはあるんですが、コメディと銘打っているわりには笑えませんでした。
明るい画面に楽しげな演出。でも扱ってるテーマには妙な深刻さやリアリティがあって気軽に笑い飛ばせない感じがしました。そのため大泉さんがらみの軽妙なやりとりもなんか浮いた感じがありましたね。ただその分シリアスな演技に意外と光るものを発見しまして、役者としてかなり成長できたんではないかなと思いました。上手くなったなーと。
大泉さんだけでなくこの作品はお子ちゃまたちや彩ちゃんはじめ、出演者がそれぞれ魅力的でした。ですからやっぱり川野家や川野家を取り巻く愛すべき人々ともう会えないのかと思うとちょっぴり寂しいですね。
視聴率は終始低め安定。一桁平均が多い今クールの中では健闘したといえますが、きっと局も目標設定はもっともっと高かったはず。最終回なのに放送延長もないしね。ただ。ただ!こちら北海道ではさすがの視聴率だったんですよ。先週なんか全部の番組の中で1番でした。18.8%きっと今日はもっと延びたでしょう。ま、北海道は独特っていうかガリレオなんか12~13%なんですけどね。だから外国とか言われるのか・・。

さて暴ママが終わって寂しい我々ファンに朗報が。朝めざまし見てて新しいクールの土曜深夜のドラマの話題をやってるなーと思ったら、大泉さんの名前も出た。「んっ?」全く予期してなかったので話半分に聞いててちんぷんかんぷんだったのですが、今日CUEの公式に乗りました。
フジテレビ系ドラマ『ロス:タイム:ライフ』
2008年2月2日(土)より毎週土曜日23時10分~23時55分放送
>人生において無駄に過ごしてしまった時間の累計=“ロスタイムライフ”
>もしも、死の直前にその命の貯金を使えるとしたら・・・
>あなたは何をしますか?
>このシリーズでは、様々な状況の中で“死”を迎えることになってしまった主人公たちが、
>突然現れたナゾのサッカー審判団によって掲示された、これまでの人生において無駄遣いしてしまったロスタイムを、
>どう過ごすかを描いた9つのドラマで構成されます(1話完結型全9話)。
第一節  瑛太 「カメラマン編」
第二節  小山慶一郎(NEWS) 「刑事編」
第三節  友近 「スキヤキ編」
第四節  上野樹里 「看護師編」
第五節  伊藤淳史 「幼なじみ編」
第六節  田中直樹(ココリコ) 「ヒーローショー編」
第七節  常盤貴子 「極道の妻編」
第八節  真木よう子 「部長編」
第九節  大泉 洋 「ヒキコモリ編」
全話出演 温水洋一

オムニバス形式のドラマですか。これで連ドラっていえるのかな(笑)大泉さんすごいです。この順番だとまるで大トリじゃん。
そして注目すべきは 第三節  友近 「スキヤキ編」
こちらはモリーダーがご出演で鈴井貴之監督作品!キー局のドラマ初監督だって。すごいすごい。まだ来年の話ですが楽しみです~。