あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『奇岩・祈願ポスト』~本物ですよ

2023年04月08日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し
竜串市営駐車場に設置されている『奇岩・祈願ポスト』
竜串海岸、見残し海岸の化石漣痕群の奇岩と合わせた名前に
先日、傍に立札が設置されているのに気が付き・・
見てみると・・
この郵便ポストを偽物と思う人がいるようで(笑)
「本物の郵便ポストです。定時に収集し、配達します。」と
黄色い郵便ポストで検索してみると全国にあるようですね
ポストの色は赤色が基本ですが、他にも青色、白色等々
黄色のポストを特に「幸せを届ける黄色いポスト」と呼んでいるようですが
高倉健さん主演の日本映画「幸福の黄色いハンカチ(1977年(昭和52年))」が影響しているかも?
このポストは現在は四国初のようですが、全国ポスト巡りをしてもいいかも(^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇岩・祈願ポスト (都月満夫)
2023-04-08 10:15:27
なるほど!
駄洒落ですね。
ポストは赤いと思っていますから、オブジェだと思いますね^^
したっけ。
返信する
黄色いポスト・・ (sibuya)
2023-04-08 14:53:36
 昨年秋 紅葉を観ようと夕張市へ・・
途中 人工のシューパラ湖を経て夕張市の
市街へ‥ 急激な人口減でさびれた炭鉱
住宅の中に「黄色いハンカチ」の家が
あるのだが 案内板も無く見つけることが
出来ない‥ それでも高台に昇って「黄色
いハンカチ」がたなびいているのを観た。
 黄色いポスト‥珍しいね~・・
 
返信する
sibuyaさんへ (あきし)
2023-04-09 07:45:49
おはようございます。
「黄色いハンカチ」は当時はブームにもなったような・・
そちらにも黄色いポストがあるかもしれませんね。
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2023-04-09 07:47:50
おはようございます。
黄色いポストは遠くからでも目立ちますね。
返信する

コメントを投稿