あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

二十四節気の一つ「大暑」~風の音を聴きに来ませんか?

2020年07月22日 | 愛媛県ぶらり散歩
18日から梅雨明けを思わせるような天気となっている四国の端っこ・幡多路
何か涼しげな風景がないか?と探していると2年前に行った風鈴の写真が
南楽園で開催の「第26回全国風りんまつり」に行った時の風鈴たち
サブタイトルは「風の音を聴きに来ませんか?」
愛媛県宇和島市津島町にある日本庭園・南楽園
四国最大規模の日本庭園です
世界の風りんも
扇風機で風を送って・・
可愛い卓上風鈴も

今日は二十四節気の一つ「大暑」
梅雨明けの時季で本格的な夏の到来
「大暑」って文字を見るだけで汗が噴き出しそう
打ち水は涼を得るための昔からの知恵だが見かけなくなりましたねぇ
もともとは神様が通る道を清めるためだったが江戸時代には涼を得る事が目的に
今年も第28回南楽園全国風りんまつりが8月23日まで開催されているようです
コロナがなければ行ったとは思うが・・
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
今日は隔週(水)で3連ちゃんの日
「ゲートボール」「ふれあい俱楽部」には参加したが
13:00からの「グランドゴルフ」は陽射しとグランドの照り返しは危ないと判断して欠席
12:20現在で30.0℃まで上昇して高温注意情報も発令
24日からはまた梅雨空に戻りそうだが熱中症には気を付けよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿