あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

とどけ、命へ~44回目の献血

2023年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は一年に2回の献血バスがやってくる日
コロナ禍前は3回来ていたのだが、献血者が少なくなって来たのか?今は2回に
400㎖献血が出来るのは男性で一年間に3回、女性で2回
田舎に帰ってきてからは仕事の休みと献血バスの来る日が合わずに
退職するまでの20年間で2、3回くらいしか献血できなかったように思う
7月27日(木)14:00からの献血予約で市役所に13:40到着
クーラーの効いた車から出ると熱気が体にまつわりついてきて暑い~
今日も熱中症警戒アラート発令中

ラブラッド会員でスマホから献血予約と事前問診も済ませていて
簡単に受付を済ませて献血バスへの順番待ちで待機
私の番号が26番だったが、その前に待っている人は一人だけ
「今日の献血目標人数は?」と見たが見当たらずバスの中かな?と

献血バスに入ると今日の献血目標人数は60人だったが・・
私で半分の人数にも届いていないが、あと3時間で何人が献血に来てくれるのか・・
「暑いし、なかなか来づらいか」とも思いながら早く終わる左手で採血をして約4分で終了
右手だと15分以上はかかるから、左手の方が血管が太いのかも・・(笑)
新人さんだったようで座って採血を開始するまでに少し時間がかかったが
採血を開始すると待っていた時間よりも早くあっという間に終わり看護婦さんは苦笑いしてた(笑)
都会だと献血センターが身近にあって、いつでも献血できるが田舎は献血バスか来た時だけ
次に400㎖献血が出来るのは10月19日以降で献血バスが来るのは12月に入ってから
元気でいられたら、次の献血で年齢制限により最後の献血になります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (都月満夫)
2023-07-27 19:11:18
私は一度だけの経験です。
血管が細く、他人の何倍も時間がかかり断られました^^
したっけ。
返信する
少しでも (あきし)
2023-07-28 07:32:55
おはようございます。
血液の比重が足らなかったりといろいろあるみたいですね。
少しでも何かの役に立てばと思って通っています。
それも後一回で終わります。
返信する

コメントを投稿