あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

御衣黄~紅さす

2021年04月13日 | 足摺岬・おおどトンボ公園
4月12日(月)そろそろ紅をさしている頃だと小雨降る中を
遠目には葉桜のように見える御衣黄(ぎょいこう)
傍に行って見ると

いい感じで紅をさしていました
見た事のない咲き方をした花が
こういう咲き方は初めて見たような気もする
まだ少しだけ紅をさしていない花も残ってた
萌黄色の珍しい桜
花弁を一枚一枚散らすことなく椿のように散って行く桜
花期を終えて落花した花も綺麗で
これは落花してから色が変わった?
今年で15年となる御衣黄
足摺岬診療所を退任となる松原医師が2006年2月に記念植樹した桜
昨年は4月3日に開花し、4月19日に見頃となった御衣黄桜
今年は一週間ほど早く見頃に
この花が終花となる頃、四国の端っこ・幡多路は爽やかな気候に
「風薫る五月」の待ち遠しい今日この頃(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tudukimituo1028)
2021-04-13 11:27:05
御衣黄?
面白いですね。
散るときは花ごと落ちるんですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2021-04-13 20:12:56
数ある桜の中で一番遅く咲いてこの花が終わると初夏の陽気に。
落花した花も綺麗で好きな桜です。
返信する

コメントを投稿