あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「竜ケ浜キャンプ場」閉館~翌年3/31迄

2019年11月18日 | 柏島

幡多郡大月町柏島にある「竜ケ浜キャンプ場」

柏島二ツ石線が二車線化になった時の開通記念碑

ここからの柏島湾内の風景も好きな柏島の一コマ

アクセスが良くなって訪れる人も多くなってきたら当然、厄介な事も増えてくる

夏場には海水浴、スキンダイビング、キャンプ等で賑わう場所

昨年はロープだけで、わからず進入したらしくてポールが曲がってたが

今年はプレートを追加し目立つようにして進入禁止となっていた

この時期、キャンプの利用客も少ないし管理者を置くのが無駄との判断なのか?わからないが

何故、冬場もオープンしないのかと思う

四国の端っこ・幡多路 真冬と言ってもさほど寒くないし

それに冬の方が虫も少ないし、逆に快適なキャンプが出来るような気もする

「竜ケ浜キャンプ場」が海水浴客メインの施設として造ったのなら何も言えないけど

ここから降りてゆくと、ノジギクが群生してて結構見ごたえのある風景なのに勿体ない

見るとなると歩いて降りてゆくしかないが、それは問題ないのだろうか?

曇天の日の開通記念碑からの竜ケ浜キャンプ場の風景

過日の写真 快晴なら綺麗な風景を望める場所

そして、手前の県道43号線からもこの海の色に会える

キャンプ場として使わなくても開放することが出来ないだろうか?

まぁ、勝手にテントを張られたり、施設を壊される恐れを回避する手立ては難しいが・・

私的には、今年から柏島がオーバーツーリズムを回避する動きが始まったように感じていて

それはそれで、この素晴らしい自然を後世に伝えていく為にもいい事だと思う

受け入れ側と訪れる者の思いが一緒になる事は滅多にないけど(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2019-11-18 13:52:39
こんにちは
ここ冬は休むんですね
犬飼ってる時はあちこちのキャンプ場夏はテント
冬場お客が少なくなるとロッジも予約しやすくなるので冬場はロッジにとまってました
大月エコロジーキャップ場やとまろっとは毎年のように通ってました 犬OKのキャンプ場が少ないので場所が限られるんですけどね
竜ヶ浜キャンプ場の上の道路のところには毎年何度も通って宙に浮いた船狙ってますが
なかなか無風べた凪ってことが無く手古摺ってます 来年こそは撮らせてほしいですね
返信する
Unknown (akishi_2014)
2019-11-18 18:20:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。
冬のキャンプっていいと思うのですが、色々問題があるのでしょうね。
「無風ベタ凪」自然相手で思うようにはならないですね。
だからこそ撮れた時に感動があるのですが・・
また「ダルマ」チェレンジにお越しの際に寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿