あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ぽんかん~大岐・良心市にて

2022年02月16日 | 日記・エッセイ・コラム
道端に設置された「良心市」
ここは大岐にあるふるさと林道への入口の信号の所

一袋200円で小粒だが25個程入っていて、周辺では一番安く提供
※周辺では一袋300円~500円で、これ程多くは入っていない

本当の良心市だと思うし、ある意味お接待の心にも通ずるような・・
「お接待」の心が根付いている四国
お遍路さんをもてなすことは、お大師様をもてなすのと同じという考え方
そして「自分の代わりにお参りをしてもらう」という意味も込められている
このお接待は今は四国だけかもしれない

冬の時期、食べ物も少なく季節
ポンカンが良心市で見かけるようになって始める野鳥たちへ餌場の開始
朝、半分にカットしたものとスライスしたものを置いておくのだが
食べやすいようでお昼前にはスライス分は先に完食で(笑)

半分にカットしたのも啄んだ後があって
他に食べる分がなくなると皮だけになっている時もあるが、それはヒヨドリの仕業
お昼前にスライス分を補充して
スライスを始めたのはメジロの姿も時々見かけるようになってからで
小さい方が食べやすいかな?と思ってから(^^♪
一日、3回ほどご飯を提供
これが出来るのも、安くポンカンを手に入れる事が出来るからだけど・・
今シーズンは昨年、12月2日から始めた餌場
良心市からポンカンを見なくなる2月下旬頃まで私から野鳥へのお接待
お接待は見返りを求めない常にギブ・アンド・ギブの精神だが
何か、得をもらえるやろかねぇ???(笑)
*** *** *** *** ***
高知県も「まん延防止等重点措置」が適用されてゲートボールもデイサービスも中止に
3月6日迄はじっと我慢の日々が続きそうですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンカン (都月満夫)
2022-02-16 11:43:14
200円でその量ですか?
安いですね。
野鳥もおこぼれにありつけますね^^
したっけ。
返信する
安い! (あきし)
2022-02-16 20:08:07
こんばんは。
驚きの安さで提供してくれる人に感謝ですね。
小粒ですが美味しいポンカンです。
これが本当の良心市だと思います。
返信する
Unknown (momorimarinn)
2022-02-16 20:22:16
安い‼️
すごく安いですね。
こちらでも良心市にあるけど、これほど安いには見たことないです。
近くだったら、行きたいですー(^-^)v
返信する
でしょ(^^♪ (あきし)
2022-02-17 07:43:23
おはようございます。
300円でも安いと思うのに、さらに安くて量もいっぱい。
「いっぱい食べて」との気持ちが嬉しい。
返信する

コメントを投稿