あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『幸齢者ふれあい倶楽部』0802~塗り絵

2023年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム
8月2日(水)隔週で行われているデイサービス『幸齢者ふれあい俱楽部』
介護施設で人気のレクリエーションの一つとして「塗り絵」が挙げらる
塗り絵は指先を動かし細かな作業を行うことから、脳の活性化や手先のリハビリ
さらには認知症を予防する効果もあると言われる
本日は軽い体操の後のメニューはその「塗り絵」
ネットで「大人の塗り絵」「高齢者の塗り絵」など様々に用意されていてダウンロードできる
今日は5枚ほどあったが出来るものから色鉛筆で塗っていく
昼食まで一時間ほどなので「こんな感じかな?」と色をささっと塗って
美術は昔から苦手で私にはこれが精一杯で(笑)
他は帰ってからぼちぼちと暇つぶしで塗ってゆく予定(多分、やらないけど・・(笑))
昼食の準備が出来て塗り絵時間は終了
今日の献立は「焼きそば」と「おにぎり」とお吸い物とデザート付き
この内容で昼食代は4月から¥100値上がりして¥300也
ゴーヤがものすごく辛くて・・(笑)
久々に食べた美味しい黄色いスイカ

(※デザートは全て参加者の宮村さん(スーパーみやむら)からの差し入れです)
10:00~12:00までの時間、30名ほどが集まり賑やかな時間が過ぎてゆく
このような集まりに参加して思うことだが・・
体の不自由な親父が老人介護施設に入居していた時も思ったけど
元気だったら楽しめるだろうけれど、体の不自由な人は唯々時を刻んでゆくだけ
この日もデイに行って「一人が転んで骨折して入院した」と聞いた
今の健康状態を少しでも長く保つためにデイサービスに通っている感じですね
*** *** *** *** ***
今日の台風6号予想は方向転換して5日から7日までこちらに来そうな進路だが
太平洋高気圧が復活して、また押し戻してくれることを願っているが・・
デイに行って聞いたことだが、地元でコロナ感染者が急増しているとの事で
「学校や地域のあちらこちらで感染者が出ている」と言っていた
ゲートボール仲間も感染して2週間経過するが完治せずに自宅待機中
感染しないために日々の生活の動線から外れないような行動をしなければと思う


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗り得 (都月満夫)
2023-08-02 17:21:30
デイサービスで塗り絵ですか?
今はダウンロードできるんですね^^
したっけ。
返信する
年に2、3回 (あきし)
2023-08-03 07:43:50
おはようございます。
年に2、3回ほどやってます。
脳の活性化にいいみたいですね(^^♪
様々な種類の塗り絵がダウンロード出来て便利ですよ。
返信する

コメントを投稿