あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~満天星

2020年04月01日 | 幡多の草花たち
夕方になってやっと晴れてぶらり散歩に
散歩コースにある花「ドウダンツツジ(満天星)」が咲き始めた
他にも「灯台躑躅」という記述もあるが・・
花は釣り鐘のような形で5㎜ほどの小さな花
満開になるのが楽しみです
明日から数日は晴れとなる予報
本当なら行楽日和となるけれど、このご時世では仕方ないね
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
東京都では学校の休校をGW明けまでとするという対応をとるとか・・
自粛を要請しても外出する者はいるわけで
TV放送では「いつもの50%」とか言って要請が効果ありと言っているが
我、田舎と比較すればそれでも凄い人出となるわけで(笑)
人口密度で言わないと比較にはならないと思うが・・
都市封鎖(ロックダウン)をしなければ無理だろう
海外からの帰国者チェックも自己申告のようで意味のない状態に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿