あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

足摺岬の夏・本番を彩るものたち

2010年08月04日 | 足摺岬

毎日、暑い日が続いていますが 足摺岬灯台に降りそそぐ陽光は夏そのもの

どこまでも澄み切った青い空は とても気持ちのいい夏を演出

Pho100802a1

灯台の近くにある亀呼場から見るおらんくの池  目の前には遮るものは一切無い雄大な太平洋

Pho100802a2

そして、もう一つ この夏を演出するセミたち

Pho100802a3

セミたちの声を聞いて 「暑苦しいなぁ~」と思うか? 「夏だなぁ~」と思うかは? それぞれの判断だけど・・

地上に出てきて約一週間の命  一生懸命に生きていることを伝えてくれています

Pho100802a4

Pho100802a5

セミたちに負けないように この夏本番を乗り切って あと二週間ほどはこの暑さが続くとか

 撮影:2010/08/02(MON) 足摺岬灯台周辺&亀呼場から

 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率:8/4(WED)  20:00現在 99.8% 今年は旧大川村役場を見なくて済む?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の散歩コース(一周4km程の緑地帯)も降るような... (雨宮久子)
2010-08-06 14:39:44
私の散歩コース(一周4km程の緑地帯)も降るような蝉時雨が。
一生懸命生きてるネって感じですが、振り返って私自身は一生懸命
生きて来ただろうかって反省も…。
あすは立秋。蝉の声もクマゼミからヒグラシへと変わって暑さも
あと少しのガマン!(かな?)
                      やっとかめ 
雨宮さんへ お変わりありませんか? (akishi)
2010-08-06 15:14:40
雨宮さんへ お変わりありませんか?
今日も昼ごろにスコールがあったけど、かえってこの時間は蒸し暑く感じます[E:coldsweats01]

その時代を懸命に生きてきたからこそ、今の自分があるはずなので・・
自分に正直に生きていればいいんじゃないかと思います[E:happy01]
もう少しこの暑さが続きそうですが、お体をご自愛なさいますように[E:confident]



コメントを投稿