あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

台風避難~台風9号北上中

2020年09月01日 | 土佐清水市
14:00現在、久米島の北西約160Kmにあり北上中の台風9号
中心気圧935hPaで最大瞬風速70m/sの非常に強い台風
ヘルプを昼までに終わらせて帰宅中の風景を
「足摺サニーサイドホテル」駐車場から西の空の様子
土佐清水市松尾から
東の空の方はまだ明るくて
南の空も普通の空
白波が立ってうねりが出てきた
臼碆方向の西の空は台風の雲らしきのが
土佐清水市浦尻から
清水港には台風避難で漁船が係留されて
土佐清水市旭町
鹿島公園前にも漁船が係留されて
バス停「松崎」から
西の空は「これから雨になるぞ~」って感じの雲行きに
落窪海岸、水島&千尋岬のお気に入りの風景も白波が立って
雨水が入り込んでいるようで海の色が
うねりが少しずつ高くなってきているようにも
今にも降ってきそうな雲行きだが・・
この状態の海にバイクが2台
バイクで波乗り? 
バス停「落窪」付近に車を停めてボードを抱えている人の姿も目撃
何をしようが自由だが事故でもあった時にこういう人たちは言うんだろうね
「誰が助けてくれと頼んだ」と(笑)
台風9号の進路も心配だが・・
それ以上に台風10号になりそうなのがもっと心配
一部の進路予想では豊後水道を北上する最悪のコースになってた
「蜂が高い所に巣を作っているので今年は台風は来ない」との言い伝えを信じているのに・・
台風10号直撃のコースだけは予想が外れますように(笑)
今は陽射しもあり「台風は何処に?」と言う感じだが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyo5698)
2020-09-01 22:57:37
綺麗な海ですね。

バイクで波乗りに思わずニヤリとしてしまいました。港に漁船のある風景は大好きです。一日中ぼーと眺めていたいくらいです。コロナでも収まったら真先に行ってみたい場所になりました。ホテルはお気に入りに登録しました。

台風はさっさと通り過ぎてもらいたいですね。何時もぽっちと押して頂きありがとうございます。

毎日楽しみにみせていただいています。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-09-02 07:13:41
コメントありがとうございます。
自然しかない所ですが海は自慢です(^^♪
バイクで波乗りする人の気持ちもわからないでもないのですが・・
台風10号が久々に影響を及ぼしそうなコースでちょっと心配。
こちらこそ足跡、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿