あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『ハロウィン』って??

2022年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム
ハロウィンはキリスト教における「万聖節」(または「諸聖人の日」)の前夜祭で10月31日に行われる
アメリカ発祥の仮装パーティーといったイメージを持つが
実は2000年以上も前からヨーロッパに存在していた宗教的な祭りが起源
死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ
その悪霊に人間だと気づかれないように火を焚いたり、仮面を着けたりして
身を守ったといわれているこの風習がハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源
最近は仮装を楽しむ一大イベントとしてハロウィンが定着したような・・(笑)
日本でも秋を象徴する行事として定着しつつあるイベントに
10月13日(木)車検に行った時の時間潰しで
フジグラン四万十店内でもハロウィンの飾りでにぎやか
購買をそそられる可愛いお菓子も
洋菓子店も書き入れ時ですね
土佐くろしお鉄道・中村駅でもハロウィンの飾り付けが行われていた
中村駅は入場券なしで入れる駅
幡多路観光の公共交通機関の起点となる駅
2番ホームに特急「あしずり」が停車してた
ホームの端っこで昔のベンチが
真ん中から左書き、右書きになって・・ 読みにくいやろぉ~(笑)
面白いけど・・
レンタサイクルもこの季節はお役御免のようで
生徒がホームに入ってきた
「列車が入ってくるのか?」と待っていると、運転手さんが
少ししてラッピング列車の「ダルマ夕日号」TKT8000形が入線
各駅停車で約一時間かけて、14駅先の窪川までの旅
通学列車として頑張ってくれてます
*** *** *** *** ***
10月18日(火)10月桜が咲き始めたが、春に咲く桜も狂い咲きで咲き始めた(笑)
台風の塩害で葉っぱをすべて落として急に寒くなり、その後暖かくなったから?
最低気温は20℃を下回りだしたが、日中は夏日の予想に
体調を崩さないように留意ください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (都月満夫)
2022-10-19 17:11:54
何でも商機になりそうなことは取り入れるんです。
意味も解らず、乗っかって買ってい人がいる。
日本は平和です^^
したっけ。
返信する
乗せられて (あきし)
2022-10-20 10:17:20
おはようございます。
そうですねぇ。
うまい事乗せられて、本当に日本は平和です。
返信する

コメントを投稿