あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

今シーズン初「ダルマ」チャレンジ~叶崎「黒潮展望台」

2020年11月27日 | 叶崎&黒潮展望台
11月26日(木)お街で買い物を済ませ帰宅時
水島&千尋岬の15:00過ぎの風景
上空に雲はあるが・・ 水平線のわずかな隙間に期待して
「ダルマ夕日」は見れなくてもいい感じで焼けてくれそうで行ってみるかと(^^♪
叶崎「黒潮展望台」到着16:39
日の入り時間は16:58
沖の島もくっきりと見えていて雲さえなければ「ダルマ」になるのだが・・
この辺まではいつもいいんだよねぇ
あぁぁ~ 16:54、違う水平線に沈んで
雲の水平線に沈んでいった
もう一度、顔を出してくれることを期待したが
雲の上は青空 何ちゅう空模様やねん
まぁ、いい感じで雲が焼けてくれたので良しとしよう(笑)
今シーズン初の「ダルマ夕日」は見る事が出来ず残念
去年はこの頃には「ダルマ夕日」は見る事が出来ていたんだけど・・
月末頃から最低気温も一桁となりそうなので見える機会も増えるでしょう
また、条件の良さそうな日にはお気に入りの撮影ポイントで待機です
*** *** *** *** *** *** ***
11月27日(金)、昼勤務終了
明日はちょっと少なかったので「明日、休み?」と聞くと
「予定より増えたので、明日も来てぇ~」と(笑)
GoTo一時停止等の影響からか? 12月は少ない日も多くなってきた
それでも例年と比べると12月の宿泊者は無茶苦茶多い
東京でのコロナ感染者が過去最多の570人に
昨日、26日は高知と山梨だけが感染者0人で他の都道府県は感染者あり
以前、47都道府県全てで感染者ありもありうると言ったが・・
GoToなどで人が動いているのだから、コロナ軽症者が増えるのは仕方ない
しかし、重症者や死者が増えてきているのが気になる


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2020-11-27 18:33:26
こんばんは
綺麗に焼けましたね
太平洋に面してると海が広く見えますね
このところダルマなかなか出ません
前半天気が良くて咸陽島では出てましたがその後で過ぎたのを押さえてるのかってくらいでなくなってしまいました
叶崎去年行った時は撮れませんでしたのでまたリベンジ予定です
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-11-28 06:58:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
何か雲が多い日が続いているような気もしますね。
これからが本番なので見れる事を期待して・・(^^♪
返信する
あきしさんへ (郁伽)
2023-06-13 21:10:34
どれを見ても圧倒される美しさです。あきしさんのお陰で幡多の海の底知れない美しさを知ることが出来ました。
あきしさんは「月の道」は撮らないですか?
いつか、見てみたいです。私はたった一度だけ、桜浜から少し西に行ったところで月の道を見たことがあります。魅せられました。自然は本当に素晴らしいです。いつも、見せて貰って癒されています。
返信する
郁伽さんへ (あきし)
2023-06-14 12:28:15
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「月の道」ですが、四万十川で一度、撮影したことがあります。
カテゴリー「四万十市」の中の2015年10月28日の記事で「四万十川に月明り」です。
「月の道」と言えるほどは長くはないですが・・(笑)
返信する
「月の道」の追伸です (あきし)
2023-06-14 12:49:07
「太平洋に月の道」がカテゴリー「日記・エッセイ・・」の中に
2017年10月4日の記事「秋の月~見え隠れし」もありました。
「ダルマ夕日」じゃなく「ダルマ月夜」を撮影するのが夢なんですが・・
返信する

コメントを投稿