あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

柏島の終わらない夏

2023年08月25日 | 柏島
四国の端っこ・幡多路の夏景色「柏島」
「一切休憩所」屋根の修理も終わって綺麗になってた
いい天気でまさに夏景色そのもの
「白浜ビーチ」には海水浴客の姿も見える

柏島は橋でつながる周囲約4kmの小さな島で400名ほどの住民が暮らしている
岬巡りのバスが「ふれぱ」の方へ走っていった
県道43号・柏島二ツ石線から見る竜ケ浜の風景
遊覧船が行ったり来たりしてて賑わっているようですね
ここは気楽にシュノーケリングを楽しむことが出来る場所
少し風があって海面が波打っていて船が浮かんで見えなかった
柏島の夏はまだまだ終わらないようです
幡多郡大月町頭集(かしらつどい)
一昔前まではこの先から柏島までは狭い道路でバスも通行してて大変だったけれど
トンネルが開通して柏島二ツ石線が二車線化となってからはものすごく楽に(^^♪
帰ってくる時、雷が鳴っていたが清王まで戻ると雨が
限られた範囲での雨だったようで少し進むと雨も止んでいた
R321足摺サニーロード・海岸線迄来ると夏空が戻っていて
海面にはキラキラと陽光が
四国の端っこ・幡多路の夏はまだまだ続くけれど、台風9,10号が発生
二つとも今の所はこちらには影響なないようだが、うねりは出てくるだろうなぁ
海のレジャーには多少影響が出てくるかもしれない
今年の夏はいい時期に台風襲来で散々な夏になったような気もする


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ終わりたくない夏 (某男)
2023-08-25 10:59:11
幡多方面の夏空写真を見てるだけで胸熱です。行きたいのになぜか最近は四国の天気が不安定。うねりが入ってくるとしばらくは海遊びはできないですね・・・トホホ。
返信する
台風が (あきし)
2023-08-25 12:23:07
こんにちは。
発生数は少ないけれど、今年はいい時に台風接近で・・
10月頃まで平年と比べれば気温は高めのようなので海遊びはOKかも?
返信する
秋を迎えたが・・ (sibuya)
2023-09-01 09:29:26
 9月になって農村では稲刈りが始まり
 赤とんぼが飛び 秋虫の鳴き声が聴こえ
 コスモスも咲いて秋本番を迎えている
のだが 相変わらず真夏日の暑さが続いて
いる北海道だ。夏バテ気味で涼しい秋の
訪れを待っています。
返信する
まだまだ暑い日が (あきし)
2023-09-01 19:24:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらより気温が高いなんて異常としか言えないですよね。
まだまだ暑さが続くと思いますが、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿