あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ぶらり散歩0624

2021年06月27日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し
6月24日(木)梅雨の晴れ間の広がった一日
定刻の夕方のぶらり散歩
「竜串ビジターセンターうみのわ」前のベンチから
一雨きそうな空模様で早めに帰った方がいいかも?
満潮時間で海水が川を遡っていた
川で小魚が数匹泳いでた
海水が流れ込んで川幅が広がって
鬼百合と海底館
ハマユウと桜浜
「不背山」と「海底館」
浜木綿は枯れた後が綺麗じゃなくて見苦しくなるのが難点・・
また雨になりそうな空模様
まだまだ梅雨の季節なんだと思い知らされる

昨日(26日)は特定健診の日
胃がん検診でのバリウムが排出されやすいように処方された下剤
2錠飲んで様子見
いつもなら夕方には少し出てくれるのだが出ずコーラックを服用
夕食後、効いてきたようでトイレ通い状態に(笑)
取りあえず白い便が出たので一安心
後は10月の大腸がん検診で年間の検診スケジュールは終了
1ケ月後くらいには健診結果が送られてくる
6月27日(日)雨の朝だが予報では昼頃には止む予定
今日はのんびりと過ごすとしますか(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (都月満夫)
2021-06-27 13:58:16
川に海水が流れ込んでくるというのは、満潮だからそうなんでしょうが不思議な感覚です。
普通は川が海に流れ込むと思い込んでいますから…^^
したっけ。
返信する
怪魚・アカメ (あきし)
2021-06-28 06:58:27
おはようございます。
四万十川の淡水と海水が混ざる汽水域。
ここには全長1mを越える日本三大怪魚「アカメ」が生息。
そして、干満の差を利用して「あおさのり」の養殖も行われていて
自然の恩恵を受けています(^^♪
返信する

コメントを投稿