あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

割ったの私じゃないからね(笑)

2022年03月05日 | 日記・エッセイ・コラム
夕方の散歩時に立ち寄る「うみのわ」
そして、ベンチに座りのんびりと眺める竜串湾
3月3日(木)、数日ぶりに寄ってみると・・
いつも腰掛ける箇所の奥に貼紙らしきものがあって?
奥の板が割れてた
私がいつも座っていたのは、割れた部分の先端部分

「座ると危ないから」との貼紙が
散歩の時に、いつも座っていた個所なので
割ったのが自分のせいのように感じて、申し訳ない気分になったが
でも、神に誓って私割ってないですからね(笑)
この日は真ん中のベンチに座って竜串湾を
手摺が邪魔してた
3月に入って少しずつ気温も上がってきて春ですね
*** *** *** *** ***
3月5日(土)二十四節気の一つ「啓蟄」
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で
大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくる頃
花粉や黄砂が空気中を漂っているようで、花粉症ではないが目がしょぼしょぼする
今日は仕事だったが帰りに明日の仕事ももらってきた(笑)

別件で・・
ワクチン接種の3回目が始まっているが、また土佐清水市で不祥事が起こった
報道によると
「保管温度が適正でない米モデルナ製ワクチンを1月28日から3月1日にかけて約1,800人に接種した」と発表
「先月27日に冷凍庫の異常を知らせるランプが点灯していることに気づいた」にもかかわらず原因がわからず
「冷凍庫の配電方法を誤って夜間に庫内の温度が上昇していたことに、1カ月以上気付いていなかった」と
「夜間は節電の為に電源がOFFとなるコンセントを利用していて
常時マイナス20℃に保たないといけないのが、0℃近くまで上昇していた」と
「モデルナ製のワクチン2000回分を廃棄した」とも
人間のやることだから間違いはあるにしても緊張感がなさすぎる
幸いな事に土佐清水市では2月5日、18人目を最後に今日までコロナ感染者ゼロが続いているが・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-03-05 18:23:38
いつも座っている場所が割れていて・・・
思わずクスっと笑ってしまいました。
お気持ち、分かります(^o^)

1カ月以上も冷凍庫の温度管理が出来ていなかった事。
あってはならないミスのように思います。
こんな単純な管理が出来ないなんて。
しかも適正でないワクチンを打ってしまったなんて。
打たれる側としては、ショックです。
返信する
私、無実です (あきし)
2022-03-05 18:47:10
こんばんは。
「私、無実です」(笑)
笑ってくれてありがとね(^^♪

ワクチン接種の大切さが言われている中での出来事。
絶対にあってはならない事で残念です。
返信する
保管温度 (都月満夫)
2022-03-05 21:35:49
こういう不祥事の時は、決まって責任者がはっきりしない。
健康異常は発生していないんですか^^
したっけ。
返信する
今の所は (あきし)
2022-03-06 06:55:56
おはようございます。
今の所は健康異常の報告はないとの事ですが・・
ワクチン接種した1,800人には、もう一度接種する事になるんでしょうか?
報道されていないだけで全国で色々とあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿