あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

イカの天日干し~R321・大月町姫ノ井

2021年12月09日 | R321の風景
R321足摺サニーロードを走行中に見かける風景
イカの天日干しもある意味で冬の風物詩
ここは幡多郡大月町姫ノ井(ひめのい)
綺麗にさばかれて並んでた
4枚、1,000円くらいで販売しているのも、手頃な値段で嬉しい限り
※(注)最近は1枚500円ほどになっている所もあるらしい
たっぷりの陽射しを浴びて美味しく、更に美味しく
するめはどのようにして食べますか?
私の一押しは『するめ+醤油+マヨネーズ+一味(七味)』
軽く炙ったイカにこの組み合わせの調味料で食べれば最高です(^^♪
大月町小才角のイカの天日干しも有名だったが、景観を損ねると無くなった
ここはR321足摺サニーロード沿い、大月町才角からの太平洋
この季節は海水温も下がってきて綺麗な海が見れます
今日の海底館の透視度は8mだった
17℃程まで気温も上昇した四国の端っこ・幡多路
今年の冬は平年より寒くなるとの予報だが、この暖かさが続くといいのになぁ・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿