あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

橙色の竜串湾の夕焼け

2023年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム
8月14日(月)夕食を済ませ、夕方のローカルニュースを見ていた時の事
台風7号接近の様子を報道していた中で
高知市五台山にあるお天気カメラからの綺麗な西の空が映し出されて
「綺麗だなぁ、久々の夕景を見なきゃ」とコンデジをもって家を飛び出した(笑)
家々が橙色に染まって異様な風景にも見えた
国道からの西側の空
今まで見た事のないような色合いで、これも台風接近のせいなのかな?と
竜串遊歩道まで来ると淡い色の雲たちが漂っていた
橙色というのだろうか? こんな色合いの夕陽は見た事がないなぁ?と思いながら
櫻浜川もここ数日の雨で海まで届いている
眺めていて、この時の色が一番綺麗に見えた瞬間の空模様
少しずつ彩を変化させていって
真っ赤に染まっていてくれたら、もっとよかったんだけれど・・(笑)
約15分の間、刻々と彩を変化させてゆく風景を眺めてた
19:00過ぎでも蒸し暑い日々が続く
夕方、打ち水をして涼しい風が吹いてきた頃を懐かしく感じた日
*** *** *** *** ***
ここ数年、幸いにも台風の影響を受けずに済んでいる幡多路
台風6号は進路の右側になってやばいかも?と思ったが暴風域からわずかに外れて
台風7号も予想以上に左側にそれて潮岬辺りに上陸したが、暴風域からは外れて

話は変わるが・・
岩手、青森県辺りのエアコン普及率が60%ほどでこの暑さを扇風機でしのいでいて
この異常な状況が来年も続くようならエアコン設置を考えているとの報道が
異常な状況でもそれが続けば通常となる
子供の頃、エアコンが無くても窓を開ければ涼しい風が入ってきていたもんなぁ
50年後には夏の気温は40℃が通常になっているのかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン (都月満夫)
2023-08-15 17:33:59
子どもの頃は扇風機もなかった。
それでもどうにか暮らしていた^^
したっけ。
返信する
自然の風が (あきし)
2023-08-16 07:30:40
おはようございます。
熱を放出するものが少なかったから自然の風が心地よかった。
今はエアコンの室外機からの放熱もすごいのではと思ってしまう。
贅沢をしてきたつけでしょうか・・
返信する

コメントを投稿