あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

聖地巡礼~竜とそばかすの姫

2021年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム
7月16日から公開が予定されている「竜とそばかすの姫」
高知の田舎で暮らす女子高生・内藤鈴が主人公
先日、地元のRKC高知放送で「舞台のモデルを巡る」と題して紹介
ここもどこかで舞台のモデルとして放映されるようですが・・

舞台のモデルとなった越知町にある浅尾沈下橋

映画ではこんな風景に
主人公・女子高生すず・歌姫ベルの声を担当する中村佳穂さん(29才)のインタビューも

この川は高知市内を流れる鏡川
高知にある路面電車の東側は後免(ごめん)駅、西側の終電駅が伊野(いの)駅
高知で電車といえば路面電車のことで「チンチン電車」とも呼ばれてる(笑)
日本最古の電車は後免駅~伊野駅間、東西22.1kmを揺られながらのんびりと走る
「ごめ~ん、ごめ~ん」「い~の、い~の」って謝ったり許したりしながら走っている(笑)
いの町にあるLAWSON伊野駅前店も舞台のモデルに
映画の中ではこんな感じで?
そして、これが竜のモデルになったんだろうか?
※写真はTV放送を撮影したものとネットからの借用です
高知ロケは2010年、よさこい祭りを舞台にした「君が踊る、夏」
2012年、四万十市を舞台にした「遅咲きのヒマワリ」以来のような気もする
コロナ禍でなければ聖地巡礼等々、賑わうんだろうけれど・・
*** *** *** *** ***
13日から3日間、約1ケ月半ぶりにヘルプ要請が入った
「この時期に珍しい~、どんな客」って聞いたら巡拝さんの団体客らしい
歩き遍路さんは時々見かけるが、団体さんは久しぶり
四国のコロナ感染者数が減少傾向になってきたから遍路再開かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケ地 (都月満夫)
2021-07-12 10:30:42
やっぱり盛り上がりますよね。
「なつぞら」の時、こちらも盛り上がりました^^
したっけ。
返信する
影響力大です (あきし)
2021-07-12 10:38:28
こんにちは。
メディアの影響力は本当に凄いです。
コロナ禍を吹き飛ばすほどに盛り上がってくれるといいのですが・・
返信する

コメントを投稿